桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

かりかりかりかりかりかりかり・・・・・・

f:id:sengenzakura:20160924203025p:plain

一月に描いたサークルの企画物です。
追いコンまで秘密、ということでしたのでようやくお披露目です。

ちなみにカレンダー企画で、私は6月を担当させて頂きましたー。
して、製作時間があまり取れなかったことから、切り絵風味で通しました。
雨上がりの雫を描き忘れたとかそういうことはないですよ(汗)


以下、続きから下絵やらなにやら晒してます。
掲載画像は私が作業したサイズの半分の大きさです。

 

f:id:sengenzakura:20160924203116j:plain


これが取り込んだ時点の下絵です。
赤色の部分は陰をつける予定の所。要するに、黒で塗りつぶす予定の場所です。

あ、ちなみに取り込みは相変わらずPixiaです。
ここかの塗りはSAIです。
ちなみにペン入れレイヤーは使いません。

SAIで下絵を開いたら、新規レイヤーを作って、鉛筆ツール用意。
適当に補正を強くして、がしがしと太めの線でペン入れしていきます。
線の太さは最低でも「3」以上。

ペン入れ完成物がこちら↓

f:id:sengenzakura:20160924203138p:plain



今回傘はズルしました(笑)
SAIでは真円を描くのが非常に困難なので、傘の円だけはPixiaで作ったのをコピペしました。

ここから、新規レイヤーを作って黒い影をつけていきます。
影をつけ終わったら、また新規レイヤーで今度は色をつけていきます。
どんどん塗りつぶしていきましょう。光は一番最後にするので、単色で塗りつぶしでおkです。

一応、人物・アジサイ・空・虹、辺りでレイヤーを分けておくといいです。

最後に発光にしたレイヤーを作って、グラデになるように光を入れていきます。
そうすると、一番上の完成絵のようになります。


線画はお持ち帰りおkです。なんか見てたらぬりえっぽく見えてきた←