
桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

canvasタグ

HTML5に興味が湧いたのでちょっと勉強しつつ打ってみた。

fontタグがなくなってたり、なんかよくわからないけどheaderとfooterが追加されたりしてますが、一番はやっぱりcanvasタグかなーと主にcanvasやってたんですが、感想一言。

 

これ、JavaScript書ければいいんじゃねぇの?

 

とはいったものの、変数に型指定すると読み込まないっていう謎。いや、個人的に型指定しないで使うのってキモチワルイだけなんですけど。まあHTMLだからスクリプトファイルではないしなぁ。

あとは作りたいゲームのアルゴリズムJavaScriptで組めれば大体作れるということか。なるほどなー。

 

んでも、HTML5の対応ってどこまで進んでんの?ブラウザによって対応状況が統一されてないから、まだWebで使わんほうがいいかもねー的のは読んだんですが。あれ?HTML5が完成してないから使わないほうがいいんでしたっけ?でもスマフォには使えばって言ってて訳がわからないよ!

どちらにせよ、見た感じ特殊な事せずにHTML4までの使い方するなら使える気がしなくもないのだが。

しばらくはHTML4でサイトはやってきますけど。(いやだって丸っとHTML4→HTML5はメンドイ)

それ以前にHTML4って意識持って今までやってなかったしなぁ……。