読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

普通の顔っていうのはつまりだな

つれづれ日記

PHP正規表現で数字判定をしたいのに、半角はともかく全角がちゃんととれなくて散々悩んだ挙句、正規表現がマルチバイト(UTF-8)対応にしてなかったというオチでした。なんで漢字が数字判定されてるのかとわからなくて本気で悩みましたよ。

"/u"をつけるだけで、つけるだけで解決しただなんて……。

全体を書くと、恐らく文字コードUTF-8で半角全角数字を判定するのは"/[0-90-9]/u"だったということですわ。最後の、u!!

正規表現まじわからんわ。

 

 

さて、くだらぬ前置きは置いといて、続きも割とくだらないのですけれど、下の記事読んでちょっと「ああ、うんうん(笑)」ってなったので。

 

【女子中学生と父のガチンコトーク 「お父さん、アタシ告白されたんだ」】

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1311/01/news075.html

 

これの4ページ目の「どんな顔の男が好き?」なところですが、イケメンもブサイクもこっちの感覚からするとフツーの顔じゃないだろうと。フツーの顔ってのは、つまるところ平均的な顔じゃないかと。良くもなく悪くもなく、言うなれば特徴のない顔とでも言うのでしょうか。なんか前に美女の顔をいくつも合成して「これが理想の女性の顔だっ!」っていう画像があった気がするんですが、それが特徴もないただの平凡な顔だった、みたいなそんな感じじゃないのかなーと。

娘さんの言ってることにかなり共感したんですが、男の人からすると、フツーの顔ってのはイケメン以外になるのでしょうかね。

しかして、私は父が気持ち悪いとか嫌だそういうことを全く思ったことがないんですが、思春期の女子ってどの辺が嫌になるのでしょうか。よっぽどデリカシーのない父親だったりしたんでしょうか。つーか、そんなに多いの?と疑問にすら思うわけでした、まる。

むしろ兄に対するコンプレックスの方があったよ多分。

 

 

 

どうやら世間では年賀はがきの発売が始まったようですね。こちとら喪中で年賀はがき買えませんけど、よくよく考えたら来年からちょいと住所表記が変わるということを思い出しまして、寒中見舞い出さないとじゃん(爆)という事に気がついちゃったわけですよ。

いえ、別に引っ越しとかそういうのではなく、今住んでいるのが村なのですが、それが年明けとともに市にクラスチェンジするらしいのですよ。別に合併とかそういうわけではなく、市にレベルアップするそうです。町じゃないです、市です。村がそのまま市になるそうです。やっぱりここおかしい( ´∀`)♪

ということで、郵便番号と住所表記が変更になるので(やったね!住所が短くなるよ!!)、オフのほうで仲良くしてくださってる方には寒中見舞いを書かねばならぬと気づいたのです。

大丈夫かしら。まあ、ガンバリマス。〆切はいつもより長いぞっ!年明けだぞ☆ただのフラグですね、わかります。

年内には想起録の続きか天空上げたいっつーのに……。