桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

降らないなぁと思っていたらこれである

今年は雪がなかなか降らないなぁと思っていたら、一晩で根雪になりました。雪国恐ろしい……。

昨日まで雪なんてなかったのに、寝て起きたら外は雪景色。その時はまだアスファルトが見えていたというのに退社する頃にはアスファルトすら白い世界。次の日起きて車まで行ったら、車が雪で埋もれてた(笑)

今の雪の高さが車の最低地上高と一緒なものだから、ドア開けてどこに足突っ込もうと毎度悩んで、結局足で雪退けて踏み均して降り場作りました。車ある状態じゃ駐車場除雪入らないだろうなぁー(遠い目)

 

 

 

ちと、職業柄のお話。しかも意味もないただの戯言デス。

 

 

 

 

 

最近ちょいとCocos2d(ゲームエンジン)を触ってるんですが、調べてたらなんかCocos2dによく似ているというSpriteKitの文字見つけて、よく見たら普通にXcode5に入ってましたわ。

C++メインの2d-xの方触っていたので確認しただけでコードちゃんと見てないんですが、どうにも紹介記事だけ軽く読んだ感じだとCocos2d-iPhone書くノリで使えるそうだけれど。そうならはて、今後iOS用のアプリ作る時はCocos2dとSpriteKitのどっちがいいんでしょうねと少し思った次第です。

とは言ったものの、Androidも対応させるならCocos2d-xを使うんだろうなぁと思ったら、最近Unity3Dが2Dゲーム作成にも力入れてきてるようだし、ゲーム作るならUnity2D使ったほうが直感的に作れんじゃね?と思ったり思わなかったり。スクリプト言語C#とJS使えるしUnityさん。

ところで、2D-xってデバイスどこまで書き出せるんだっけ?iOSAndroidでしか確認しないから他の見てないけど、Winとかもありましたっけか……。

今まで3D特化で2D作ると逆に重てえと言われていたUnityさんの2Dどんなものなんだろう(まだ触ってない)。

気づいたら機能増えてるからびっくりだぜ全く。

 

ああ、あとCocos2dってHTML5用のエンジンもあるからちょっと触ってみたいな~と思ってるんですが、HTML5でってことはJSコードガッツリ書くんだなーと考えたところでJSの最適テキストエディタってなんだろうという壁にぶち当たって悩んでます(笑)

JSで候補出てくる素晴らしいエディタって……あるんでしょうか。今SublimeTextしか思いつかないのだけど……。

 

今後HTML5普及してくればブラウザゲームは作りやすくなるだろうし、わざわざ落としてゲーム落とす手間省けてくるしでそれなりに数出てくるんじゃないかなぁと思ってるんですが今現在がどうなのかよくわかってないです。ブラウザでJS有効になってれば動作するんですから、ある意味怖いですけどねー。すでにHTML5でのノベルゲーエンジン複数あったりしますし。

 

と、つらつら思ってるんですが、そもそも断片的な情報並べ立てて思ってるだけなのでどこか間違ってる可能性大いにありますね。いやあ、まだまだ勉強不足だなぁ、と今書き出してても痛感するので後で覚えてたら調べておこう。

 

 

その前に、想起録の修正しまーす。