桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

うわぁ~・・・

眠いと何書くかわかんないなー・・・。
アレ、暴走以前の問題だよ。イッちゃってるよ、意識がどっか。
何かこっ恥ずかしい・・・・・・。

てことで、削除ー!!!見たくもないし、これ以上見られたくもないわー!!!!!あんなものあんなものぉ!!


でも、あーいう展開が好きなのは、否めないのは事実である。そのほうが主人公のカッコよさ、三割増☆(そうなのか?)


何の話かわからない人は、わからなくて結構ですよ。たぶん、忘れた頃に同じ話題はやってくる。


えーで、銀魂で突っ込みたいところ。

妖刀の呪いの伝説。あれ、天人来襲から約20年の間のことですよね!?
えぇ?室町の話じゃないですよねぇ!?あれ!!

だって、いくら銀魂が江戸パラレルでも、天人来襲以前は普通の日本の歴史だったはずだし!なんで修学旅行ー!?オタクって、オイー!?アニメや漫画なんて江戸時代以前にねーぞー!!


てか、銀魂って江戸時代で良いんだよねぇ?幕末辺りのでいいんだよね・・・?
だって、まだ将軍いるし、攘夷も続いてるし。だからあくまで天人に利用されている江戸幕府、でいいんだよね。



そーそー。何か、銀魂って本当パラレルだなーと思った。
だって、新撰組の屯所は京都だし、攘夷が行われたのも京の都だもん。

江戸は近藤故郷じゃないっけか・・・?あ、江戸じゃなくて武蔵?どっちもほぼ一緒だけどさ。でも、田舎侍(だったはず)だから、江戸って言うよりは武蔵か。


それで、19巻で出てきた伊藤って誰だっけと思い出していた。
伊藤、伊藤・・・。伊藤先生・・・。伊藤先生??

って、あれか?後から入ってきて武田観柳斎(字不明)を失脚させ(てか、自滅に近い)て、何か新撰組を破滅に追いやった奴・・・・・・だったよーな?

あんま真剣に見てなかったからよく覚えてません。大河「新撰組!
とりあえず、池田屋事件が見たくて、そこから後を見ただけだもんなー。しかもそこで沖田くんに惚れたし(黙れ)。

今思えば、やっぱ斉藤一、ナイスキャラしてたよなー。るろ剣の斉藤とは大違いだ。
だって、暇があればなんか人形彫ってるんですよ。それを初めて見た隊士たちは、ぎょっとしてた。
自分が奪った命を償おうとして人形彫るなんざ、なんていい奴だよ、斉藤さんよぉ!
それに、意外とトシあってたよなー、あの人。役者さん。んでもって、何か面白い人だったよ(記憶では)。



あ、後さ、神楽の苗字について。
神楽だけは苗字出てきてないけどさ、いろんな人からチャイニーズ娘とか、なにやら言われてるのを見ると、名前も中国と同じ構成の可能性がでてくるんですよね。
そうなるとさ、神楽の名前って「神」が苗字で「楽」が名前ということになり、未婚なのでまだ字を持っていないことになるのだが。(字って確か男は成人したら、女は結婚したらだと思った)

あー、ちなみに字の意味はわたしもよくわかってません。横山光輝さんの三国志を読んでいてしって、そこの説明だけ何度か読み返したんですけど、いまだによくわからず。というか、その必要性みたいのが?
うーん。国の文化って違うからな。何かしら意味があるのだろうけど・・・。

そもそも、なんで字をつけるようになったんだろ?そこら辺から調べてみると、案外すんなりわかるかも。