桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

武士と侍と志士

何が違うんだろうと何となく思ったので、調べてみた。

基本的に武士と侍は一緒らしい。

ただ、侍は元々は武士という意味ではなく、近侍のことなんだそうな。

で武士が重用されるにともなって、侍は武士一般をさすようになったんだって。

志士は高い志を持つ人のことなんだって。

てことはさ、侍魂って、武士道のことと同じだよね。

武士道に生きる人はかっこいいと思う。

かと言って、裏切りをしたやつらは除外。

明智光秀は除外しないよ。あの人は立派だから!

織田信長は除外ね。武士道の何もへったくれもないから。

小早川は即除外。あの裏切りは何ていうか・・・。

そもそもあの人何で武士になったのかね?気が弱そうなのに。

あ、小早川ってのは、関ヶ原の戦いで西軍から東軍に裏切り、東軍に勝利をもたらした武将です。

個人的にはヘタレ武将だと思っています。