桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

お茶会

今日はお茶会やりましたー。

何でお手前やってる時はしびれなかったのに、お客になった時は思いっきりしびれてるんだろうね?
と、そんな感想はさておき。

というか先生!?盆略ですか。盆略でやるんですか!?あの、お手前以前に盆略のやり方忘れました。
やったの一年くらい前ですよね?春休み入る前辺りですよね??

あ、違う。冬休み入る前だよ。三学期はもう正式なお手前練習してたから。

覚えてないですよ。先生・・・。



盆略・・・正式なお手前をお盆の上でやり、時間を短縮するため略してやるお手前のこと。ちなみにこの時は御釜ではなく鉄瓶。


・・・うん。言葉の意味はこれであってるはず!え?お手前がわからない?お手前ってのはあれです。お茶を点てる人です。

あ、お茶会ってお抹茶です。紅茶入れてスコーンとかマフィンとか食べるお茶会じゃなくて、和菓子を食べてお抹茶を飲むお茶会です。

じゃ、続きに続きます。

 

で、何か盆略でやることになりました。

あれやこれやと先生に聞きながらとりあえずできたんですが。

鉄瓶熱っ!!持つところがほんのり熱かったです。我慢できないわけじゃないけど熱いなぁ、ていう程度の熱さです。

でも、中のお湯はもっと熱かった。

とりあえずさらさらと茶筅通し。このときお茶碗熱いなぁ、と思ったんです。
で、棗からお抹茶入れて、さぁお茶を点てよう。

このときすでに腕疲れてました。うわ、茶筅通しちゃんとやるんじゃなかった。(ぉぃ)
点てる時、結構腕が疲れます。

で、点て終わってお茶を席主さん(その席のお客様の中で一番偉い人)に出そうと手に持って。

熱ぃい!!

本当、熱かったんです!!つか、右手の中指火傷したんですけど!!先生ー!!!

あれ、片手無理です。頑張ったけど。お茶碗を畳に置いた瞬間、思わず手をぶんぶん振ってしまった。
本当、熱かったんですよー(涙)

で、片づけで最後に捨てた湯を入れた建水を持って帰るんですけど、これも熱かった。
全て終わって水屋に入ったら、即水で冷やしました。
しばらくひりひりしてたけど、今はもう大丈夫です。

で、その後お客様に。
あの鳩のお菓子おいしかったです。何か、最中の中に黄粉みたいなのが入ってて。一口で食べろというから一口で食べました。
また食べたい・・・。というか、和菓子食べたいー!