桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

楽譜

楽譜で思ったんだけど、エレクトーンの楽譜って、ピアノみたいに一つの作品で一冊の楽譜本を作ることってないよね。

例えばアニメだと、そのアニメのOPとEDを収録して一冊の楽譜にしてるじゃないですか。

だけどエレクトーンってそういうのないよね。

大体、ドラマの主題歌集とかアニメとかタイトルに書いといて、いろんな番組の曲を一曲ずつ5つくらいで一冊つくってるよね。

実はこういうところがエレクトーンの気に食わない所だったりする。

そりゃ、ルロイ・アンダーソンの曲を集めたのとか、ディズニーの曲を集めたのとか、ジブリの曲を集めたのとかあるけど、ディズニーやジブリに関しても、アラジンの曲だけ集めたのとか、トトロの曲だけ集めたのとかないじゃないですか。

千と千尋はあったけど。

もっとそういうのを増やして欲しい。探すのも大変だし、この曲弾きたいけど、あの曲もあるからどうしようかな、ってよく思うんですよ!

後、知らない曲とか入ってるのも買うのに悩む。

それに比べてピアノっていうのはそういうのが多くていいと思う。ただ、迫力に欠けるのだけど・・・。ほら、パーカッションがないから。