桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

痛つつ・・・

学校から帰ってきてそうそう、玄関前で自転車と一緒に転びました。
足が痛い・・・。すって、打って・・・。


最近金木犀の香りがよくしますねー。管理人は金木犀大好きです。あの香りがすごくお気に入り♪
そういえば、銀木犀とかもありますよね?確か。わたしは金しか見たことないのですが。

辞書で金木犀を調べたところ、金木犀は桂の種類だったかな?確か、そうでした。手元に辞書がないので不確定。

したら、「漢字→丹桂」というのが出てきた。


は?


これを「たんかつら」と読むべきか「にかつら」と読むべきか。悩んだ結果、「にかつら」と読んでます。本当はどっちなんだろう・・・。
そして「桂」で調べたら、他にもいろいろ「○桂」がありました。
丹桂は赤色のことをいうのだとか。
その中に銀桂があって思わず噴出した。
あー・・・。銀色ね。銀色の香木があるんだね。桂って香木なんだ。




ていうか、わたし桂の木見たことないよ。

今、何か発見してしまいましたよ!?桂の木ってどんな木!?どういう形!?!
針葉樹?広葉樹?常緑樹?硬葉樹?

はっ!わたしは金木犀の話をしてたんじゃん。わたしってよくよく話がそれるなぁ・・・。ノリでいっつも書いてるからか。

あ、でもこれと言って金木犀に関することで話すこともないですね。困ったな・・。



あぁ、そういえば。今日、教室の後ろの黒板のチョーク置き場のところに、何か死んでるらしいトンボが置いてありました。

置いたの誰・・・?つか、どっからとって来たの・・・・・・?