桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

ヤバイ・・・!!

バイです。ちょっと、このまま行くと新撰組熱が再発しそうです。

全てのきっかけは沖田くんさ。うあ、今になって大河の新撰組最初っから見たくなってきた!!


たぶん、そのうち新撰組関連のリンクが増えると思います。




管理人は新撰組メンバーのほとんどが好きですよ。有名どころの。

近藤勇に始まって、土方歳三沖田総司、山南さん、芹沢さん、原田左之助、長倉新八、武田さん等々。

でも、どーも伊藤だけはいい記憶がない。なんでだ。


わたしの中の沖田くんはでこが広い印象があります。これは大河見てたからです絶対!
だって、大河の沖田くん、最初前髪あったけど、途中で自分から剃っちゃったじゃん!!
後、壬生寺の子供たちとよく遊んでいたそうですね。そういえば遊んでいたような?
総合すると、沖田くんは幼さの残る、凄腕剣士。・・・というのがわたしの中のイメージです。もっと沖田くんに関する知識を集めたい。
でも、お金がな・・・。

それから、最近になってようやく山崎がどんなやつだったか思い出しました。
銀魂の山崎見てから、どんなやつだっけ、つかいたっけ?と、ずっと思い出せなくてうんうん唸ってまして。

アイツですよね?何度も新撰組に志願しに来ていたのに、一回も顔を覚えてもらえなかったあの人ですね?
結局、それの特有の存在感のなさと覚えられない顔つきを買われて新撰組の観察に。

すごい。思い出すのにこれだけ苦労するとは・・・。さすが覚えられにくい顔をしたやつだ。というか、そういう役をやった役者さん凄いです。(あれ?これやったの爆笑の田中だっけ?)

武田観柳斎(?)は覚えてます。何か愉快な人でした。やってるひとが確かトリビアのめがねのほうでしたよね。(名前って小島さん??)

山南さんはいい人だった記憶が。切腹の時のがなんとも言えず、覚えています。

近藤さんは子供にわらわら囲まれてそうなイメージが。何か、人よさげじゃん。局長。
これは香取くんでしたよね♪拳骨が口に入るってのは本当だったんだか。
ついでに、この人はユニークなのか頑固なのかわからない。
新撰組のあの白と青の模様。あれは近藤が自分勝手?だかなんだか、そんな感じで決めたそうな。
詳しいことは覚えていないけど、トリビアでやっていた・・・ような?トリビアの本に書いてある、かもしれない。

そしてトシ。この人結構好きだった。何か、冗談好きな感じが。気さくに会話をする感じですね。
銀魂の土方と外観イメージがあんま変わらないのだけど・・・。(もちろん動向開きっぱじゃないですよ!)

斉藤一はいろんな意味で好きです(笑)一人寡黙に人形彫ってるところが・・・。
いえいえ。あの人はあの人で、自分が斬ってしまった人の命の重さを知ってしまっていて、せめてもの、ってやつですよ。
いい人です。そして、妙にイメージがあっている。るろ剣斉藤一斉藤一で好きだけど、どっちかというと、大河の方の斉藤一が真実(により近い方)であって欲しい。

原田左之助はかなりのお気に入りでしたよ。まさに悪ガキって感じで!
寺の絵を破いて糊米でくっつけるということをしでかしたやつですからね(笑)
しかも沖田くん巻き込んで。
性格がとってもいい人だった記憶が。

長倉新八もなかなか好きだった。原田さんのお目付け役というか、よく一緒にいましたよね、この二人。
ただ、どーゆう人だったのかイマイチ覚えてません。

芹沢さんは、わたしが見たときは確か粛清されてるところだったので・・・。実は全く知りません!!(ぉぃ!)



んでまぁ、その他もろもろ。
とにかく新撰組は結構好きです。ただ、大河をちょこちょこ見ただけでちゃんとした知識があるわけではないので、何か本を探そうと思います。

そういえば、司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」ってトシが主人公だったの!?