桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

二日目

風景写真は相変わらずないですが、代理リナ絵をお送りします。

今日は戦場跡地をまわってきました。

いろいろグロい表現があるので苦手な方は見ないことを勧めますが、沖縄戦のことは絶対に知っておいたほうがいと思います。

 

 

何ていうか・・・切ないです。見ていて。

わたしと同じ年頃の人が激戦地に駆り出されてたくさん亡くなってるんですよ。

学徒隊の看護の方々は麻酔の無い中の治療ですよ。

手足の切断の時はロウソクを持たされたのでどんなに目を背けたくても背けられなくて気絶しては起こされ気絶しては起こされの繰り返しだったそうです。

 

そしてガマ行ってきました。

見た瞬間ぇえ!?ですよ。

だって周り畑なのにそこに当然のようにあったんですから。

 

かなり急だったんじゃないかと思います。

中はぬかるんでいて歩く度に、ヌチャ、って音が。

ヒドいところはもうグチョグチョです。

そこは避けて中に入って行きましたが。

 

中物凄く暗かったです!!

懐中電灯消すと、もう前も後ろも隣りの人もわかりません。

こんな中で暮らしていたの!?

 

本当今では信じられません。わたしには。

 

何かもう本当戦争嫌だなって思いました。

日本政府は集団自決を認めるべきでしょう。

 

日本兵が強要した(ようなもん?)んだから。

 

その後平和祈念公園に行き、国際通りに行ってきました。

お土産大量にゲット!

帰り手荷物が重くて仕方なかったです。

 

f:id:sengenzakura:20160925124358j:plain