桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

謙信は無類の酒好きである。

すみません。脈絡もなくいきなりと。とあるサイト様の日記を見ていたら書きたくなったもので。


風林火山見るたんびに母と一緒に「こいつ坊さんじゃないの?酒のんでいいのか?」と言ってますが、実は長尾影虎こと上杉謙信は、無理の酒好き。

というか、酒さえ飲まなければもっと長生きしたんじゃないかと。
あの人は、酒の飲みすぎで体壊してぽっくりいっちゃったやつですから。戦はうまいというのに、結局欲からは抜けられなんだか・・・。

あんなに欲を捨てろ欲を捨てろ言ってるのに、自分が酒の欲求満たしてる時点でおかしいと思うべきだろう。
酒飲むなよ、坊さんになる身が。


そういえば、最近思ったのだけど。無双の上杉謙信ってよく見るとカッコいい顔してるよね。こう、年を食ってはいるけど、きれいな顔立ちというの?
アップで顔を見たとき、あ、案外カッコいいと思いました。やはり上杉謙信はカッコよかったんだ。
だから役者がガクトなんだ。最初見たときは誰だコイツ、と思いましたけど(笑)

史実?でも上杉謙信はカッコよかった方だそうですよ。