桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

倍率2倍の意味

物理の問題の話なのですが、光のところの問題をやっていた時の話。

焦点距離20cmの凸レンズで倍率を2倍にした。

と、ノートには書き写してありました。

そしてこれの前に凹レンズの倍率を求める問題があるんですよ。

小問①、②みたいなので。

だからてっきり、倍率が①の時の2倍だと思ったのに・・・!!

倍率自体が2でした。

うそぉん。どおりで変な答えが出て来たと思った。

ちなみに、後で問題をしっかりみたら、「倍率が2倍の実像をつくった。」としっかり書いてありました。

う゛・・・。