桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

着物の丈

ぶっちゃけいまだによくわからない。

つか、最近私の描いていた着物の丈は長かったことに気がつきました。どーりでバランス悪いはずだあ~よ。

なんでイキナリこんな話かと言いますと、手ブロにらくがきった和丸の寸法というかバランスがおかしいから。

男にしちゃ、あれは帯が上過ぎな気が。アンタの腰はどこですか?

そもそもどうして女性は胸下から帯なんでしょう?腰だとはだけるから?

基本、着物を着るときは、まな板に見せるのが「美」なんだそうです。夏祭りとかで実感しました。

確かに着物はなるだけまな板の方がふつくしいです。腰のくびれとか見えるのは逆にみっともない。

というかねー、浴衣なら多少は許せるよ。元々寝間着みたいなもんだったらしいから。すっこしならはだけててもね。

おもっきしはだけてみっともない人を見てしまったからね。まぁ、小学生だったけど。

だいたい浴衣は髪を上げてうなじを魅せるものだよ。

着崩れる人は胴体にタオル巻いてから浴衣着て帯しめた方がいいですよ。あれ、腰のくびれとかが原因ですから。

タオル巻いたぶんそれがなくなって崩れにくくなります。

胸を強調したいとかそーゆーのはわかりますけど、他でやってください^^

それは日本の文化ではなく、西洋の文化です。

今日気づいたのだけど、ペン入れ、彩ちゃんよりピクちゃんの方がやりやすかったわ(-ω-)

色塗りは質感が彩ちゃんの方が塗り方にあってる気がする。

うんにゃ、なんか大体ソフトの使い方が決まってきたな。

アニメ塗りの場合は逆ですね。ペン入れは彩ちゃんの曲線使いまくり。色塗りはピクちゃんで一気に。

ペイショちゃんはトリミングとか透かしとかアイコンとか、加工とかで使うことが多いです。

なんかアレは逆にツールがワケわからん。

しかし、まさか使ってるソフトの中で、彩ちゃんが一番縮小機能がよかったとは(驚)

ピクちゃんで保存するとすごく重くなるのはどーにかなりませんかね。他のソフトで保存し直すとだいぶ軽くなるんですけど。

てか、私は長々と一体何を書いているんだ(汗)日記もくそもあったもんじゃねぇ。

拍手ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)