読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

私服の時間

版権

「……くのいち」

 

「ハイハーイ♪なんでしょう?幸村様」

 

ザーザーと雨が降る中、あたしは元気に返事をした。

 

 

あたしを呼んだ幸村様は、あたしを見て何か言い澱んでいるように見える。

 

ふうみゅ?

 

「幸村様の御命令ならお相手しますよん?」

 

幸村様の顔が一気に赤くなる。

 

「そっ!そんな軽々しくそのようなことを口に出すな!!そなたは女子なのだぞ!?」

 

「冗談ですよぅ♪にゃは〜♪」

 

あながち冗談でもないけど。

 

「あー、それとも脱ぎますか?女の子に飢えてるとか。幸村様も男ですねぃ♪」

 

「いつも簡単に脱ぐなと言っているだろう!全く……、脱がずに帰ってこれないのか?そなたは」

 

いやー、できない訳じゃないけど、その方がラクなのよねん。

 

なんて言うと怒られるから言わないけど。

 

「それはまぁ、それとして。それじゃ御用はなんですか?用がないなら戻りますよ〜」

 

「戻るって……、どうせ天井裏にでも戻るだけであろう?」

 

まー、忍ですから。

 

「―――前から気になっていたのだが」

 

うんにゃ?

 

幸村様がやっと話始めてくれたけど……?

 

「そなた、そのような格好で寒くはないのか?」

 

「…………はい?」

 

あたしは目を点にした。袖を切った服を胸の下辺りで固定。裾を膝下で切って絞った袴を穿いている。腕は二の腕から晒しを巻きつつ帷子を固定。

 

んまぁ、要するに肩だし腹出しという格好である。

 

今の季節は初夏だし、寒いって……?

 

「今日は雨も降って肌寒い。私がそう思うのだから、私よりも肌を出しているそなたは、寒いのではないかと思ったのだ」

 

あ〜、なるほどん♪

 

幸村様の考えていることがわかると、あたしはガバリと幸村様に抱きついた。

 

「く、くのいち!?」

 

「幸村様ってばやっさしい〜♪そう思うなら、幸村様があたしを温めてくださいよぅ♪」

 

「くのいち。私はまだ仕事が」

 

むぅ。この仕事バカ。

 

あたしは立ち上がる。腰に手をあて、幸村様を見下ろした。

 

「だったら初めから心配なんてしないでくださいよー。幸村様は上に立つお人なんですから、あたしに対してもも少し偉そうにしてていいんですよ〜?」

 

「そうもいかぬ」

 

即答だった。

 

あまりの即答ぶりに思わず一瞬言葉につまる。

 

「……なんでですか?」

 

「そなたは私の護衛であろう。戦場で私の背中を安心して預けられるのは、そなただけだと思っている。風邪でもひかれて倒れられては困るだろう」

 

―――あれま。まさかここまで頼りにされてたとは。

 

突然の告白に、あたしはぽかんとしてしまった。

 

「……くのいち。聞いているのか?」

 

「あ、はい。聞いてますとも」

 

「だから寒くはないのかと聞いたのだ」

 

「そういうことですか。あたしってば頼られてるんですね〜♪それじゃ、体調管理には気をつけないとねん、にゃはん♪」

 

ばさっ

 

あたしが幸村様にくるりと背を向けて、ノリよくそんなことを言った時。突然後ろから衣をかけられた。

 

「へ?」

 

ぽんっと頭に手を乗せられ、撫でられる。

 

「私はまだ仕事中だから、それを羽織っていろ」

 

でもコレって。

 

「お返しします。幸村様がお倒れになったら、それこそ困りますよ」

 

自分が今羽織ってたものを渡されてもねぇ。

 

「代わりなどまだある。羽織っていろ」

 

「でぇすぅけぇどぉ〜」

 

「これは命令だ」

 

うにゃ〜……。そうこられると、断れにゃい。

 

あたしは渋々承諾した。

 

「はーい。わかりました〜、うにゃん」

 

幸村様の衣を羽織ってあたしは幸村様の部屋に入る。

 

「くのいち?」

 

「外は冷えるんです〜。中にいてもいいですよね?幸村様。一緒にいた方があたしの仕事もしやすいですし♪」

 

幸村様はくすりと笑う。そんな笑顔、反則だにゃ〜……。

 

「ああ。構わん」

 

「やったぁ♪」

 

幸村様は仕事に戻る。あたしはその背を後ろから見つめる。

 

それがあたしの私服の時間。

 

 

 

 

 

―――後日

 

「それに戦場で御館様のご様子を見てきてもらうのにも役立つしな。ちゃんと食事はされたのか、お怪我などしていないか……えとせとらえとせとら……」

 

「この御館様ばか」

 

 

――――――さらに後日

 

「幸村が風邪をひいたと聞いた」

 

「帰れっ!この狐っ!!」

 

「いきなり帰すのは不義だぞ、幸村の従者殿」

 

「イカも帰れ。幸村様が元気になられたら面会に来てください」

 

「何?そこまで悪いのか、幸村は!?」

 

「くのいち、どうした?」

 

「わ〜っ!幸村様おとなしく寝ててくださいよ!」

 

「これは、三成殿に兼続殿―――!」

 

「幸村、大事ないか。俺が直々に見舞いに来てやったのに、そこの女狐が通してくれぬ」

 

「あったりまえでしょーが!あんたたちが来たりするから幸村様が起き出しちゃうんですよ!」

 

「三成殿。くのいちは女狐ではなく、子猫です」

 

間―――。

 

「幸村様!そこはつっこむところじゃありません〜!!」

 

「思ったより元気そうだな」

 

「では、これ以上起き上がらんようにまた出直すか」

 

「ああ。相手の病を悪くするのは義ではないからな」

 

 

 

――終――

 

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

え?幸くの書きたかっただけですが、なにか?

最後の後日はおまけなので台詞だけです。

3はくのいち復活したらやりたいなぁ。