桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

果たしてどちらが

ぬら孫新刊買ってきました。雪女のターン次巻かよ!

周りで修学旅行の話がぽつぽつ出てますねー。そっかー、6月なんだ。私は10月→5月→10月(小→中→高)でしたよ。いやぁ、懐かしい。

ところで、なんで修学旅行は試験の前か後ろに入るんですか?私は中学は忘れましたけど、高校は試験を終えてから行ったのですが、正直ふざけんな、って思ってました^^

試験勉強?ナニソレ。あの時は準備に終われていつも以上にやってませんでしたよ。(いつもそんなに勉強らしいことをしていた覚えがない)

でも時期を考えると中学も中間を終えてから行ったと思うんですよね。

で、某様の日記を拝見しまして、試験って前と後のどっちに入るのがいいんだろうと疑問に思ったり。

というかどっちもイヤですよね。なぜ修旅を試験間近にいれるのかがまず理解できないんですが。なんで?

でもどっちかといったら先に入った方がいいのでしょうか。私は旅行中に試験の心配したくないです……。するのかどうかは別として(笑)

そういえば、天地人の漫画が出てました。へー、漫画が。原作に忠実なら読みたいところだけど、ドラマよりだったらちょっとなぁ。