桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

雪だ!寒い!バトンです!!

雪降りましたー。アパート周りは溶けたのですが、大学は全然溶けてませんでした。


あれ、ここって大学からそんな離れてないはずなんですけどね。これが坂の上と下の差ってやつですか。

それでも、帰りアパートの階段が凍っておりました(^q^)

では、バトン行ってみましょー。

 

絵師バトン

■お名前は?
水無月彩でやんす。

■差し支えなければ年齢を
―成人式の年齢です。

■何才頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
―ちゃんと絵を描き始めたのは齢十弐辺りで、今八年目辺りといったところでしょうか?
絵自体は図工とかで幼少児からほぼ毎年描いてた気もしますけどね。

■利き手はなんですか?
―日本語を書く上で困らない右手です。

■男性と女性、描きやすいのは?
―女性です。胸の凸凹のあるなしの差は大きいですよ。
とどのつまり、男の人の体格がわからんだけです。

■短髪と長髪、描きやすいのは?
―短髪です。各線の長さが短くて。

■右向きと左向き、描きやすいのは?
―左向きのが描きやすいです。

■正面と横顔、描きやすいのは?
―横顔ですねー。

■苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
―手とかかな。左手をわきわきさせながら描いてもなかなかうまく描けないんですよね。

■アナログ派orデジタル派?
―下絵はアナログ、塗りはデジタル派。

■絵(下書き)はどこから描き始めますか?
―顔の補助線。丸じゃなくて、あの十字から。
その先からのことならほぼ目から描き始めてます。幼児書くときは輪郭からのが多いですけど。

■自覚してる描き癖は?
―線が曲がる=直線が引けない。目の高さが合わなかったり。最近補助線引かないと描けない。
机の角度と目線の角度が合ってないのに描くこと。

■ペン入れの時の特徴やコツは?
―下絵ベースに無視していこうか←
いえ、ペン入れがデジタルなので、補正かけまくって下絵をなぞるけど完全にはなぞれるわけはないからほどほどにーってことです。

■カラーの時の特徴やコツは?
―色分け大事ー。最初に色決めちゃうとあとで悩むことしなくていいから作業がずっとしやすくなります。

■仕上がりまでの時間はどれくらい?
―絵によります^^;
でも最低1日はかかりますよ。

■BGMは何を聴きますか?
―色々聞いてます。その時の気分で歌入りの曲とかサントラとか無音とか。

■描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
―どれくらい?規模や単位がわかりませんけど、とりあえず決まらなかったらまいっかになって、らくがき始めますね。あれ、もしかしてあんまり悩んでない!?

■愛用画材を教えてください
―鉛筆ー。H鉛筆とB鉛筆は欠かせないですよ、旦那。あと鉛筆削りと消しゴムも忘れずに!
イラストソフトを含めていいなら、SAIとイラスタとPixiaが愛用ソフトです。

■好きな色、よく使う色は?
―赤系統とか多いですかねー。色的には橙とか緑とかも好きですけど。

■好きなモチーフは?
―女武士(笑)
あと着物ーv

■今の自分の絵に満足してますか?
―ま さ か ー (^q^)
満足してたらこんな自分の絵にうんうん悩んでませんよぅ。

■どんな絵描きを目指してますか?
―とりあえずパッと見「きれいだなー」と思えるような感じです。

■お疲れ様でした
次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんを当てはめてください。
名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた人は二度目は構いません。

―お疲れ様でんした。
いや、あの。確実にこれ埋まらないんですが。空きあっても許して下さいね?

カッコいい:みずやん
可愛い:あつみん
お洒落:らぎさん
個性的:水希氏
萌え:きずっさん
美味しそうな男性:苗之さん
絵茶の天才:
魅惑:
尊敬:みなさまーv

なんか必ずとか書いてありますけど、スルーおkです。


久しぶりのバトンでしたー!