桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

くるまくるくる

今日某有名自動車企業の方の話を聴いてきました。

知らない間に車もずいぶん進歩してるんですねぇ。
車の中はかなり安全なんだそうで、現在の問題は車の外らしいです。
歩行者とか歩行者とか歩行者とか歩行者ですね←
 
だから障害物を認識して目の前で自動で止まれますよ~、的なCMがやってるんだね、なるほど。
車が障害物を認識したり、車内に人がいるかどうかを確認したりと車が知能を持つようになってるんだそうです。
人工知能はこんなところにまで(驚

車に誰も乗ってないのに窓が開いてたり鍵がかかってなかったりした場合、携帯に連絡がきて、携帯から車に「閉めといて」って命令出せるんだって。
ハイテクすぎ(・・;

そうだなー、あとカーナビがとんでもないことになってたことかな?
事故ったりしたらカーナビが勝手に色々通信してくれるんだって。
これはサービスらしいけど。なにそれw
GPS使っての地図の更新はともかく、なんでそんなとこまで、って思っちゃうんですよねw
でもこれ、事故ったら隠しようがないですねww いいじゃないですか。
カーナビさんはこれからは車のパートナーになるそうですよ^^
あれか、初期装備でミニパソがついてくる感じか。


こないだ講義で聞いた講演より、今日聴いてきた方がずっと楽しかったです。
こないだの講演って、結局なんだったのかイマイチよくわからない。設計学なる講義での講演だったんですけどね。
内容の幅が広すぎたのかなぁ~?

自動車産業に行くのも悪くないなー、とちょっと思った今日でした。
車の電子制御はソフトウェアなのです(`・ω・`)キリッ