桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

最近思うことがある

f:id:sengenzakura:20160924173408j:plain

 もっくんは「犬のような体躯」と表現されている。
……うちの犬を白くして首周りに赤い突起付けたらそれっぽくなるのかね←
いや、むしろ北海道県にあk(ry

と、そんなこと思いながら過ごしてます、こんばんは。

 
本日はウォークマンのジャケット画像の設定をやっておりました。その作業をひたすらやっていたら一日終わってたとか、マジなんなんですか。

付属でx-アプリという音楽管理ソフトがついてきまして、それを使えば転送もジャケット画像の設定もすぐできる――らしいのですがこのアプリ、とことん重いと評判なのです。
しかも私が持ってるのはドラッグ&ドロップで音楽を本体に移動できる機能付きのウォークマン。ぶっちゃけ転送するのにそんな重いアプリなんて必要ないんですよね。むしろ邪魔なだけ。
D&Dがあるのに重いと分かっているアプリを入れるのはバカがすること、だと思うわけですよ。

そこで問題になるのがジャケット画像の設定どうするのか、って所です。
断固としてx-アプリは使いたくない。けど、Windowsの機能だけでは設定できない。
どうしてジャケット画像が必要なのか、って話なんですけど、ジャケット画像がないと寂しいんですよね、再生画面が。
それから、再生画面から上下の矢印のボタンを押すとアルバムジャケットがずらっ!と表示されるわけですが、設定がされてないと全てウォークマンのロゴ画像で全くもってわからない。つまり不便。
そこでそんな状態が気になる私にはジャケット画像の設定が必要になるわけです(;´・ω・)

あれこれ探してやっと素敵なフリーソフトを見つけました。
その名もMp3tagさん。
動作も軽いし、ジャケット画像を簡単に、一括でも設定できるし、プロパティで編集する部分もこれで編集することができます。
結構使い勝手よくて優れものだと思いました。現在進行形でも同じく(`・ω・´)
編集を終え、ウォークマンを起動したらば……!ジャケット画像がずらっ!と表示されて画面が非常にカラフルになりました(笑)
ああよかった。ついでに1代目の携帯とウォークマンの壁紙サイズが一緒だったので、昔の壁紙も引っ張り出して移しておきました。
これで壁紙も自分好みにカスタマイズ可能です。いいですね~(*´∀`*)
残るはプレイリストの作成ですね。ちまちまやっていきましょう。


と、長々とウォークマン語りをしたところで本日はこの辺で。