読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

今日の事件簿

今日の事件。

・謎の画面フリーズ

ちょっと書きかけの小説いじろうかな、とワードファイル開いていじってたんですね。ちょっと気になるツイートが流れてきたのでクロームさん起動。見終わって閉じた瞬間フリーズ。マウスポインタ動くしクライアントのポップアップ動いてるのにうんともすんとも動かない状態に。しばらく待っても回復しそうになかったのでダメ元でタスクマネージャー起動。なんでか復帰しました。しばらく首ひねってたらなんとなく原因わかってきたので、それ閉じたらとりあえず良好です。これで強制的に落とすしかない状況だったら泣いてました。ワードファイル保存してなかったから(´ω`;)

・ワードファイルがいつの間に読み取り専用になってた

その後のこと。先ほどの教訓を生かしてちまちまと保存を行いながら小説を編集していたらいきなり「このファイル読み取り専用だから保存するなら別名にしてくれや」とか言われて「は?」状態。私何しましたか、いやいや保存のショートカットしか押してないよ、うん押してないはず。ていうかさっきまで保存できてたじゃない、なんでいつからいきなり読み取り専用になってしまったの。とりあえず別名で保存しろって言うから保存してもっかい元のファイル名で保存し直したら直りました。なんだってんだよ全く。

・気がついたら兄妹喧嘩

どうしてこうなった/(^o^)\静の話だから葉助出てくるのは仕方ないんだけど、結局兄妹話になってる現状。まあいいや。この際だから兄妹喧嘩で二人には思ってること全て吐き出してもらおう。ていうか、どうして喧嘩になった。全然関係ないけど、どう考えたって昔は喋りが訛りまくってたはずだとただいまキャラを想像したらなんか違和感を感じた。訛り方は兄妹が絶対一番ヒドイんだがなんか、なんだろう。なんか笑える←

他の大学祭行った方のレポート見てると、うちの大学ってぶっちゃけ見るとこ少ないんじゃないかな、って思いました。実際模擬店以外見てまわる気起きないですし。そもそも棟内で見るものが殆ど無いんじゃ。体育館でフリマやってて今年も学食横でイワナ(?)の塩焼き売ってたらしく、売店もやってたがなぜか学食と売店は15時閉まりだった。模擬店は16時半とかまでやってるんですけどまあ置いておこう。図書館開放してるのはいつものことで、茶道部は一日目しかやらないらしい。他学部棟では私の所属学部はオープンキャンパスやって、他の学部なにしてんだろ(←)去年侵入してきたはずなのに全く記憶にないんですけど;共通棟はなんやかんや展示とかミニコンサートとかしてたみたいですけど。講堂と外のステージと模擬店くらいしか大して見るとこないんじゃないか?やっぱり。

今年そこまで出歩かなかったのって去年回って大して面白くなかったからなんじゃないかと思ったり。寒空の下ステージ見に行くきにもなれないですしね(苦笑)

気づいたんですが、うちの大学にどんなサークルがあってどんな同好会があるのか全然知りません。サークルは年に一会新入生を引きこみに紹介する場があるんですが、同好会はそういうのにもでてこないのでうちの同好会みたくポスター貼られないと存在すら気づかない始末。実は同好会はサークルノーカンらしく大学のHPにも載ってないんですよ。少なくとも私が入学したときはそうでした。同好会は同好会で載せてくれてもいい気がするんですけどねー。数ないのかな。