
桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

皆既月食

f:id:sengenzakura:20160924004316j:plain

本日は日本各地で皆既月食が観測できるとのことで月読様を描いてみた。皆既って言うよりも月食イメージ。最初は天照様と一緒に描いてたんですが気づいたら月読様単体になってました。

描いてた当の私は、16時か17時頃にきれーな月が見えていたので見れるだろうと思っていたら知らない間に雪降ってたわ、まだ曇ってるわっぽいで泣く泣くUstreamで見させていただいてます(書いてる時点で現在進行形)。願わくば肉眼で見たかった_| ̄|○

個人的には月読様大好きなんですけど、どうして古事記は全然全くといっていいほど触れていないんでしょう。おかげで自分の想像にかなりお任せしちゃってますけど、別にそれが理由で好きってわけじゃないですよ。月読様は月のイメージなのでやっぱりそこからですね。木花開耶媛様に関しても月読様とほぼ同じ理由で大好きな所があります。

三貴神でお集まりになってなにかしてるのを人様の創作で見たりするのは好きですけど、素戔嗚様は高天原追放後の方がなんか好きです。やんちゃ盛り通り越して落ち着いた大人になったかと思えば大国主様にあれやこれやしてるところが(笑)国譲り神話といい大国主様は本当に苦労人ならぬ苦労神ですね。

お、月が膨らみ始めた。