桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

私の作業環境バトン【地雷じゃないよ】

私の作業環境バトン

 

絵描きさん・文字書きさん共通の作業環境、作業中バトンです

 

 

 ■まずお名前をどうぞ

瑞代あやでござんす。

 

■絵描きさん?文字書きさん?

一応両方やっちゃいますけど、メインは絵描きです。

漫画に起こすのメンドイから文字で起こした段階で公開してる感じですねー。

 

■いつも作業してるパソコンのデスクトップや机(場所)の写メをお願いします

写メですか。写メなんですか。スクショじゃダメですk(ry

 

f:id:sengenzakura:20160924003102j:plain

よくよく考えたら、デスクトップスクショとかデスクトップのアイコンからなんのソフト入れてんのかもろバレじゃないですか。微妙にぼやけてる程度だからバレる人にはバレるけどねきっと!

壁紙は東京鬼祓師のOPアニメのワンシーンです。電撃オンラインの記事から勝手に使わせていただいてます。個人使用でどっかに流してるわけでも使ってるわけでもないから問題無いだろって勝手に思ってるんだけど。

ほら、画像綺麗でしょう?花札綺麗でしょう?モノハラやりましょーy(殴

タスクバーは邪魔なんでデフォで隠す仕様にしとります。だって、あのスペース分イラスト描くのに使いたいじゃん。まさしく表示されてることが無駄なのだよっ!おかげで時々ちょっと動作おかしい(∀`*ゞ)テヘッ

ペンタブは大体この位置。真正面にも置けるけどこの位置に慣れちゃったし、マウス代わりにも使用してるからこの位置が一番楽です。

 

冬はこれがほぼまんまコタツに移動します。

 

■居心地はいいですか?

正直あんまし良くないですね(笑)

ちょっと机の下に入れてる本棚の高さの関係で机の高さと腰の高さが自分のちょうどいい座高の高さと合ってないんですよね、ははは。おかげで姿勢はいつも悪いです。たぶんコタツのほうがまだマシなんだろうなぁ、邪魔だけど。

しかしツイッター実況しながらテレビ見る分にはコタツにPC合ったほうがい――おっと話が逸れますね。この辺で。

 

■作業をはじめる際にすることや用意するものは?

うーん、思い出したらツイッタークライアントの新着ポップアップの場所を変更するくらい?

後は飲み物の用意ですかね。長期戦+その日の体調で。

 

■これが作業中の相棒!というものは?

ヘッドホン簡易耳栓による無音、もしくはウォークマンによるBGM?

まあ今住んでる場所はしてなくでも静かですけど。

うーん、ナンジャラホイホイ。妄想か?←

 

■作業工程は?

◇イラスト

下絵→ペン入れ→色分け・下塗り→影付け→ハイライト→加工

最近は全部デジタル多いですかねー。下絵はアナログのが描きやすいんですけど。

詳しくはメンドイからサイトのメイキング見ておくれやす。

作業ソフトに関しては最近は下絵・ペン入れはSAI、色分け・下塗りまでSAIでやったりそこからイラスタ移行したり。色塗りから加工までは最近はもうイラスタでやっちゃってますね。CMYK表示で色塗れるので。

最後の加工くらいフォトショでやりたいと思ってたものの、秋のアプデでCSPがCMYK出力に対応する……だと?

 

※イラスタ:IllustStudio

※CSP:ClipStudioPaint

 

◇小説

まずプロットなにそれおいしいの?いやすいません、マジで。

スレイヤーズのあとがきだかでの神坂先生のデビュー時の話とか「どこの私だそれ」とか思いました。ああこれ絶対話し通じねぇ。プロットってもんをしばらく知らなかったんですね、この阿呆は。

つまりまぁ、プロットなんてそもそも意識して書いたことほぼねえっす。いきなり書き出して後から修正入れ取ります。だからまあ稚拙なもんが出来上がってるわけですが。むしろ皆さんのプロット見せt(ry←

 

なんなんでしょーね?頭の中の映像を文字で書き出してる様な間隔でやってるので、特に工程がないです。いっそ妄想→書き出し→修正くらいなものですか。

 

時々ぶっ飛ばして書きたい所先に書いてたりすることはありますけど。正直まずいよなーまずいよねー。作業ソフトはWordくんです。縦書きにしてるくらいで、最近ルビ用に行間調節したっけかな?打てて見やすければそれでいーや。

 

■作業中の癖は?

頬杖ついてること?特に絵を描いてる時は左手が遊んでます。Ctrl+Z使えよ。ショートカット使えよ、って思うけどそこまで使わないんだよね。謎。

 

■音楽を聞きながら?

聞くこともあれば聞かないこともあり。ていうか、時たまニコで作業用BGM流してると再生が全て終わったことに気づかずに無音で作業してることもしばしば。

聞く音楽はイラストの場合は気分。大体ウォークマンの各時間帯のオススメとか全曲シャッフル辺り流してます。

文字打ってる時は歌詞がない曲、サントラとかその中でも個人的に燃えるBGMとか流してたりします。

んまあ、聞かないでやってる事のほうが多いですけどね。

 

■行き詰まったら?

作業中断して投げようか☆

動画あさりかシブあさりが常ですね。

 

■一度にどれくらい集中して作業してる(できる)?

半日は余裕かな?そういう時こそ「なんで人間腹減るんだよ!」って心底思いマス。

我慢できなくなるまで飯抜かしてやっちゃうこともあるけどね(´・▽・`)

 

■1つの作品を仕上げるのにかかる時間は?

日記絵なんか抜かしてガチ塗りだったら、最短記録は1日。

最長記録は1週間くらい?毎日2、3時間ちょいちょい進めて――いや、1週間以上2週間未満か?

ふっ、知らぬな。人数によってマチマチだし。

 

■環境や作業中について自由にどうぞ

Vista滅びろよ、ノーパソとかマジありえねぇ、勧誘うぜぇんだよ邪魔すんな。

以上です。(ただの文句じゃん)

 

■最後に、回す人を指名、あればその人に聞きたい作業関係をお書き下さい

どこかに暇があったらね。落ちてたらね。強制は一切しないよ。

・咲坂瑞希

・いるま

何が見たいかってなぁー、描いてみた動画が見たいです。

そんな感じのこと。

 

--------------------------------------------------

 

作業工程って何書きゃいいの。