桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

大事なものが被った時の選択肢

一応1周目?むしろ0.5週目?クリアしたのでその記念投下。

P4じゃなくてP4Gのネタばれありまくりなので、自己責任でどうぞ。

では、続きにて。

 

 

 f:id:sengenzakura:20160924002838j:plain

 

足立エンドktkr

 

 

ファイブレと生田目を突き落とすかどうかの場面が被った時はどうしようかと思ったよ。

結局ファイブレを選んだ私ですが、ラストの視聴者参加型パズルタイムがなかったという悲劇が最後に待ち受けてました(^q^) あれ、リアルタイムに解くの結構毎週楽しみにしてたんだけど。いやでも、からくり箱は見てて楽しかったわ。

 

でまぁ、クリア後に生田目落とすかどうかの選択肢でうまく仲間を説得したわけですが。時間空いてんだもん、感情移入もクソもねぇわ(笑)まあ、プレイ動画で初見してた時点で女性陣側の考えだったしなぁ、今やっても変わらない気もするんだよな。

菜々子ちゃんのくだりは鳥肌立つくらいぞくぞくしますね、何回見ても。初見時はかなり呆然としましたけど、実際自分でプレイしても息を吹き返してくれた時の感動っていうのが「うおわあああああああ(´;ω;`)ブワッ」って感じでした。

 

菜々子ちゃんマジ天使。

 

時間軸が少し戻るけど、家に一人のBGMがすごい切ない。家に帰っても「おかえり」がなくて、冷蔵庫も中身変わらなくて、家庭菜園も一人で世話して、いつもテレビ見てる位置には誰もいなくて、テレビはついてなくてずっと真っ暗な画面のままで。アニメさらっと流されてたけど、鳴上くんはどういう気持ちであの家で過ごしてたんだろう。昼間は学校で仲間と一緒だからいいんだけどさ、まだ。

 

さてさて、時間軸を菜々子蘇生の後に戻して、真犯人が誰か推理して仲間に名前を告げる場面。足立の名を告げるか足立を庇うか選択肢出てきやがった。道化師コミュの場面場面をフラッシュバックしてからそれ聞いてくるって、悪意を感じるよね(苦笑)足立とコミュニティがある時点できっとなんかあるだろうとは思ってたけど。

真実を追うものとして当然仲間に名を告げるのが正解なので、足立をテレビの中に追い詰めてからセーブして、一つ前の上の選択肢に戻ってから試しに足立を庇ってみた。まあ、どうせバッドエンドだろうと思っちゃいたけど、その前の足立との会話が少しおもしろかったです。

 

霧が晴れないまま全ての罪を生田目に押し付けて帰る日の前日まで一気にワープ。うわー雪の日いっぱいあるー(棒)

堂島さんはやっぱり最初の二件は別の人が犯人じゃないかと疑ってる模様で主人公に聞いてくる辺り怖い。え、堂島さん主人公が真犯人について何か隠してるって気付いてる?

その後足立に確かめに行くわけですけど、ふつーにはぐらかされるし(まあ当然なんだが)、最後の「無言」と「味方だ」の選択肢で無言を選択したら、最後にすっげー恐ろしい声音で足立に忠告されましたww真殿さんすげぇww

顔は見せないんですよ、部屋を出ようと扉を開けかけてさっきまでの飄々とした声音とも堕ちてる声とも違う、こう意味深な声音って言うんですか?それで「この世界どこで何が起こるかわからないからね」とか忠告してくれるんですよ。怖いwww

これで「味方だ!」って選択肢を選択したらどうなってたんだろう。これ、言っちゃった時点で共犯者確定な気がするんですけどさ。あとで行ってみよう。正直、こっちの選択肢に空恐ろしいものを感じて無言選択しちゃったんですけどね。

 

ただ、これの先もう足立エンドしか見えない。それ考えたら足主妄想にしかならんのだけど、どうしろと?w

 

バッドエンドムービー出したので、とりあえずそれはそれでデータ保存しておきました。つーことで、後日セーブした所からノーマルEDに向けて進めていきたいと思いますよっと。真エンドは二週目の醍醐味でしょうよ。

 

ところで、天城屋ムービーで直斗のタオル姿を見せてくれたのは、直斗の水着姿がなかった変わりですか?直斗の水着衣装が欲しいですアトラスさん。

そういえば月光館学園(P3舞台の学校)の制服衣装が手に入るはずなんだが、どこで手に入るんだろう?