
桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

影の色

f:id:sengenzakura:20160924002752j:plain

線の色変えるだけで様に見える不思議。影が青の線とか結構好きだから原画集とか買えばいいんじゃないかともう。

色がついてるのより線画の状態で影指定入ってる絵のほうがよく見える不思議。線の不思議だね。もちろん、アニメになって動いてるのは素晴らしいんですけどさ。

 

 

P4G一周目クリアしましたー。

てことで、毎度続きにてネタばれ込みでいきまーす。

 

 

先に足立エンドもっかい行ってきました。「俺は味方だ!」の先にはガチで共犯者エンドが待ってました。

ムービーがバッドのムービーと同じだったので「特別なムービーとかないのかなー?」と思ってたらスタッフロールの後にありました。ここでテンション上がるよねww ムービー名確かめたらそのまんま「共犯者」でしたし、そのムービーの最後辺りの主人公が少し悔しそうに携帯握り締める様がなんとも。まがっちーの顔ホントクズっぽくていいなぁ、好きだなぁ。あだっちーの時のより割りと好き。

 

ほんとさ、このEDの主人公って首根っこ掴まれた犬か何かだよね。稲羽帰ってこれないだろ主人公。

 

足立エンドはこの辺にしといてノーマルEDの方へ。

アメノサギリ倒したら強制的にクリスマス飛ぶんですね。恋人イベントは恋人になっててもコミュMAXになってないと起きないんだろか?特になにもなかったのでそのまんま菜々子ちゃんをお迎えいたしてクリスマスパーティーしましたよ。

この辺でふと思ったんですけど、ペルソナって各折々のイベントはあっても誕生日イベントって一切ないよね。菜々子ちゃんのくらいやればいいのにとかちょっと思った。

クリスマスの後も年末まであっさりぶっ飛びよって。ていうか、雪ですよ雪!雪!うおおお冬服菜々子かわいい……。大晦日にはムービーあり、新年初詣はりせちーと行ってきました。これ断ってたらみんなで行く選択肢とかあったのかな?

 

マリーとは恋人になったけどこういうの一緒に過ごせないのかなーとか思ってたら、新年あいさつ回りでベルベット訪れたらマリーいなくなってました。「ちょっと前に自らの意志で出て行きましたよ」ってマガ様なんで教えてくれなかったのっ!?いやいやいや勝手にいなくなるとか、マリーちゃん。

この辺からマリーのイベント開始みたいですね。陽介からスキーイベントの話も出てきておっしゃ、とか思ってたら主人公が風邪引いてぶっ倒れよったwwwww

この時菜々子が再び検査のための入院で堂島家が主人公一人になってたんですが、クマが滞在してくれてました。クマが看病してくれてたんですが、ちゃんと布団に寝かせろww陽介見舞い来て突っ込んだなら直してけよwwwコタツに布団敷けばいいもんじゃないだろwwwwwクマかわいいwwww

 

ごほん、そんなわけで新学期から2月まで自由行動が復活。この期間に直斗以外の仲間コミュMAX+第三のペルソナにしましたよー。弱点は相変わらず消えないんだ。ていうか、コウゼオンのハイ・アナライズすっげー便利。1月前に欲しいです。ていうか12月には欲しいです。

なんていうか、直斗ほんとごめん。お前コミュ解禁めんどくさいんだよ←

 

さてはて、学年末テスト終了後待ちに待ったスキーイベント!ひゃっほーい♪陽介とクマが相変わらずで笑ったわww

この二人揃うとかわいさ増すのはなんでだろうって考えたら、二人揃うとガッカリ度10倍増しくらいになるからだって気付きました。ほんとにこのコンビなぁww

あと直斗がひたすらかわいかったです。滑れなくて教えてもらってはいるものの怖くて八の字に足開けないとかかわいすぎるだろ。あと怪談怖がってるところとか。怖がって頑張って持てる知識を駆使して論理的に否定しようとしてるけどできない辺りとかこの子はほんと今が旬ですね(←何を言っている)。

 

何事も無くスキーイベント終わるのかと思ったら、最後の最後に事件発生。マガ様、準備できたらお呼びしますとは言ってましたけど、こんな呼び方ありですか。ムービーふつーに怖かったですよ。ていうか、マガ様結構馬鹿ぢかr(ry

すみませんなんでもありません。

さてここから一気にマリー救出戦。一度出直していざっ!ってダンジョン入ったら、

 

ア イ テ ム な く な っ た ( ^ q ^ )

 

マリーちゃあああああああんっ!!そりゃないぜ、そりゃないぜorz

装備確認したらそのダンジョン用の特別装備になってました。SPが戦闘ごとに半分に減ってくってツライ;

完二だけは「ぶん殴りゃ問題ないでしょ!」とかなんとか言ってましたけど。物理耐性がいなきゃそれで問題ないんだけどね、完二くん!!

このダンジョンではヨシツネさんにとてもお世話になりました。ペルソナ全書埋めるためにイザナギとカグヤさん使っちゃったらお金なくて買い戻せなくてハハハ(乾笑)ほぼヨシツネ無双してました。噂の八艘飛びの威力が半端ないですね……。

 

そんな感じで四苦八苦しながらマリーちゃんの元までたどり着いたら、実はサギリの仲間だったと暴露されました。名前がクスミノオオカミだっけ?クスミってどの字だろ、と調べたら熊野久須美神からかな?真・エンドまで行くともう少しなにかわかるかの?

ていうか、属性全反射とかクスミノオオカミさんチートやんけ……。それで耐性キルアイテムが宝箱にあったわけね。とひたすら耐性なくしては攻撃叩きこんでいきましたねー。陽介の回復スキルに結構助けられてたなぁ。

 

まあとにかくクスミノオオカミさん倒してマリー無事救出。若干ご都合主義ではあるけど、クマが必死に呼びかけてたから戻ってこれたのかなーとか勝手に想像してます。この場合人じゃないから呼吸確認とかするだけ無駄なんだろうか?謎だ……。

その後まさか入浴ムービー入るとは思ってなかったですけどね。マリー大きかったです。陽介とクマは相変わらずガッカリでした(笑)いやー平和だねぇ。

 

救出の次の日はバレンタインだったわけですが、りせちーのバレンタインチョコ結局どうしたんだろう。食べたのかな、いや、食べれたのかな……?材料がゲームのドラマCDと同じだったからこの辺ドラマCD準拠なのかな?とかやりながら思ってました。バレンタイン回だけ買いたいなぁやっぱ……。あの話聞きながらガチ泣きしかけたんだよなぁ。菜々子ちゃんマジ天使過ぎて。

マリーのバレンタインチョコは美味しかったようだけど……動いてるチョコって、溶けたら逃げるって、食べて大丈夫だったのか……?

 

最後に菜々子から貰って浄化されて終わるのかと思ったら、そんなことありませんでした!女性陣ぶっ潰す(^-^#)

 

いや、むしろ泣かす。菜々子に変なこと吹きこみやがってあんの野郎ども。やりながら結構リアルに怒りが沸々と沸き上がってきたんですが、どうすればいいのこれ。

菜々子の話を聞いてると、明らかに食べれるものじゃないし、でも菜々子がお兄ちゃんのために作ってくれたものだよ?食べないわけにいかないじゃない。笑顔で「おいしいよ」って言ってあげたいじゃない。それが食べる前からおそらく高確率で不可能なのがわかってる負け試合だぜ?直斗助けてくれよっ!!!もう作っちゃったからってそこで諦めるなよ!!!

 

主人公、食べた瞬間意識ぶっ飛んでましたけどこれ殺意抱いてもいいよね?いいよね??

 

三学期イベントはそこで終了。そこからスクショが流れつつも帰る前日まで一気にワープ。普通に挨拶回りしてノーマルエンドで終わりました。無慈悲な~言葉だ~け~が~♪

 

 

二週目はこのデータから始めることに。一周目がノーマルだったので二週目はハードで行く事に。と思ったら、二週目以降はやりながら随時難易度変えれるらしい。便利やなー。後から気付いたけど、単純にノーマルとかハードとかっていうので変えれるだけじゃなく、取得金、経験値、敵の攻撃の強さやら敵に与える攻撃の威力やらと項目ごとに変更できちゃうんだね。とりあえず金は欲しいから取得金だけ多め、経験値は普通で後はハードの設定のまま現在プレイしてます。

ていうか、ハードにしてから初めてのダンジョン探索でシャドウのでかさにビビりました。雪子姫の城のシャドウってこんなでかかったっけ……?

極めつけは黄色のシャドウでしたね。いや、あの、天井届きそうじゃね……?即行で逃げました。

 

ペルソナ全書の内容は二週目以降も引き継ぎできたので、お金貯めて終盤イザナギさんとカグヤさんをさっさと呼び戻しました。しかし、自分のレベルが低いからSP少ないっていうww

しばらくはそうそうスキル使えないよなぁー……。

 

さて、二週目は恋人どうしようかな……。