桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

安杏誕 2015

f:id:sengenzakura:20160927224948p:plain

 安杏誕生日おめでとう。私の中で12歳の身長ってどうなってんだろうってわりと思ってる(安杏の背丈を見ながら)。

 

昨日トップ絵の方更新しておきました。

次は菜津か和丸で行きたいけどどっちにしようかなー。

 

GWは同好会飲み以外特に予定がないのでゆる~く引き篭もってようと思います。どっか行くと人多いじゃないですかやだー。

あ、艦これイベは既に攻略を諦めて1-6をまったり攻略に当たってます。

 

 

 

こんな話をするのもなと思ったのですが、ひどく混乱したので続きにて。

 

 

 

単語の意味がわからなければ、わからないでいいんだよ。

 

さすがに古事記の内容がうろおぼえすぎるなーと思ったのと以前古事記の口語訳の本を買っていたのを思い出したのでぱらぱらめくりつつ見てたんですが、迦具土の体から生まれた神の中で陰から生まれた神様の記述があってすごく混乱してました。

陰って女性のを指すよね?男のも指すの?迦具土って別名火之夜藝速男なんだから男神だよね?これ迦具土の体から生まれた神の記述だから迦具土のことだよね?この陰ってどこを指してるの??いや、男のも指すってんならそれで解決するんだけど。

 

注釈読んでも書いてねぇ。つまり、女性だけじゃなくて男性のも指すってことでいいのか。そういうことなのか。

 

と考えてつい検索すらかけてしまったのだけど、そしたら同じ疑問を持った方が調べてらした(以下)。

陰(ほと)の用法 / 『古事記』「火神被殺」における

 

この方が調べた所によるとどうも使う場合もあるらしい(まあそうじゃないとおかしくなるんだけど)。でも一般的じゃないと、そういうことか。これ知らないとびびるよ。以前読んだ私はそもそも陰を知らなかったからテキトーに読み飛ばしてた可能性高いんだけどな。