読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

cocos2d-jsのサンプル動かそうとしたらハマった話

ちょっと先日cocos2d-jsをwebとandroidiosでサンプルゲーム動かしてみたのですよ。

それのただの覚書。

 

 

cocosコマンドからwebとシミュレータで動くの確認できたので、じゃあ実機で動かしてみようかなってとりあえずandroidコンパイルしてみたら.apkファイル出てきたので難なくインストールして動作確認完了。

じゃあ次iosって同じようにターミナルからコンパイルしたら、できたのが.appファイル。

 

∑(゚д゚;)!?

 

え、いや、え?.ipaじゃなくて?とりあえずiTunes経由でインストール試みるけど当然ながらうまくいくわけない。

どうやって実機確認するのこれ?え?と混乱してるところに2dxのことを思い出す。

あれはディレクトリ作成時にxcodeprojectを作ってくれてたよなーということで、プロジェクトファイルを探してみることに。

そもそもiosandroidの書き出しは2dx部分が取り込まれたようなもんだしあるはずなんですよ。

 

で、あったんですが、場所がcocos2d-js/buildディレクトリ以下。sampleディレクト以下にないのかよ!

これに気づかなくて散々悩みました。そりゃsampleディレクトリ以下探してもないわけっすよね……。

プロジェクトファイル開いたら、サンプル両方そこに入ってました。あとはプロビジョニングプロファイル設定して実行対象選んでrun押したら実機で動きましたよ。うへぇ。

 

本当にどっちが楽なんだろってところなんですけど、JavaがすっからかんなのでJava書きたくないっす。というかそもそも覚えられる気が全くしないあれ。たった半年とはいえやったことを全くもって覚えてないんですから今。

 

そういや、eclipseにandoridプロジェクトインポートできるかな?ってやろうとしたら、そもそも2dxのやつがインポートできなくなってる事に気づいたんですが、どういうことなのこれ……。

とりあえずめんどいから投げてある。まあ、覚えてたらまた後でどうにかするよこれ……。