
桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

もうちょっとまってね

つれづれ日記

絶賛お引っ越し準備中でーす。

Apacheプリインストールされてるって素晴らしいですね。インストの手間が省けてローカルでhtaccess動かせちゃうよ、素敵!いちいちサーバ上げて確認するなんてメンドーなことがないよ!動かそうと思えばローカルでもPHP動かせちゃうよ!PHP5.3がプリインストール済みだかね、Macなら!

 

 

個人でPHP動かすことはまーないでしょうけど。サーバ負荷の問題でほぼ有料だもの、サーバが。

 

とまあ、ちょっとディレクトリ構造いじったので相対パス書き換えが発生したんですが「なにこれめんどい、htaccessとかでパス書き換えできないっけ」って調べたらやっぱりあったのでそれの動作確認用にローカル環境整えてました。

ローカルサーバの設定とか入社したての頃に会社のPCでやったくらいであんまり覚えてなかったのでちまちま調べつつhtaccess書きつつソース直して動作確認したら、本当にパス書き換えしてくれるからすげー便利。相対パスとか数える必要ないじゃないこれ。

 

しかし、たぶんフツーのサイト運営してる人にとってこの話ってあまり関係なさそうだなーとか思ったり(個人的には割とこの辺まで趣味の範囲につっこんでる)。

最近サイト弄りたいのかイラスト掲載するためなのかよくわからなくなってますけどね、サイト運営の意味。たぶんどっちも♪

 

 

次のトップ絵の方は下書きすら全く出来てませんので察してください(汗)

いや、あの、同好会のほうが一段落したので、10月中には上がるんじゃないかなーなんて……。