桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

ペルソナ5クリア記念感想

ペルソナ5一周目クリアしましたー!
ということで、ためてた感想をぶちまけていきます。

ネタバレが含まれるので未プレイ、未クリアの方は自己責任でお願いします。


りせちーのNEWシングルどこで買えますか?

りせちーが、りせちーがまだアイドルやってる世界だった……!!
番長やったね!いや、ありがとう!!

ポスター貰って部屋に飾れた時はどうしようかと思った。ありがとう、ありがとう……!(りせちーファン)


閑話休題


明智くん、どっち側だろうかと思ってたら……。

P4の直ちゃんも最初の方は態度が固かったしなぁ、なんて思いながらストーリー追っていたけれど、ニージマ・パレスの彼は怪しさ大爆発してましたね。
プレイヤーにはあちこちヒントは与えられていたけれど、なんとまあ。
ちなみに、「パンケーキ」の話はこの時点ですっかり忘れてた(笑)

「彼」の存在が出た時点で、少なくとも黒幕とは別に実行犯がいるのはわかっていたし、恐らく怪盗団を売ったのはそいつと同一人物っていうのはストーリーを追っていくと自然と理解できる事実(というか誘導してるもんな)。
明智くんが真犯人を他に見たとか言っていたけれど、それ明智くんが犯人でも成り立つ話で「うわー怪しすぎるww」状態でした。
そういえば冴さんの前で怪盗団になすりつけるとか言ってた気も。

からの、あの展開ですっかり怪盗団に騙されましたよ!
本気で「あれ、選択肢ミスった?これもしかしてバッドエンドあった?」って心配になりました。

というか、春ちゃんまだあの男とお付き合いあったんだね。

ストーリー追ってる途中でところどころホワイト・アウトする場面があったのが、あくまでも回想をプレイしていたっていうのはすごく「なるほど!」ってなりました。朦朧として思い出せない記憶で、なおかつプレイヤーを騙す仕掛けでもあると。
ゲーム開始早々ニージマ・パレスから始まるから、プレイヤーはニージマ・パレスまで話を進めたところで「あれ?ここって最初の?」ってなるはずで、当然このラストが冒頭のあれに繋がるのではと考える。このパレスのクリアから佳境に入ると読めるのはもう休日に一気に行きたい気分でした。なんで平日なんだ。
もうポス戦目前に仕事どころじゃなかったよ(ほぼ定時ダッシュで帰ってきた)。

メメントスがメインストーリーに関わってくるとは思っていなかったので、ラスダンはちょっと驚きました。三学期かなーとか思ってたけどまあそうか、大衆のパレスって言ってたもんね。

聖杯までたどり着いて聖杯の声聞いた時点で「あれ?まさかラスボスイゴールとかないよな…w」って考えたら直後のイゴールインパクトで生還トリックと同じくらいびっくりしたよ(笑)
同時に高い声のイゴールが戻ってきて泣きそうになりました。この安心する懐かしさなんだろう。なんなんだろう……!
これも声優さんがお亡くなりになられてプレイヤーがイゴールの声優は交代だよね、どうなるんだろうって一回こっきりしか使えない心理の裏を思いっきり取ってて面白かったです。

本当まじかよ……。すっかり騙されてたよ……。

メメントスと現実が混ざりあった世界で主人公たちの身体が消えていくシーン見て、もっかい「あれ、バッドエンド?」って心配になりました。
それよか、このシーンP4の幾千の呪言と同レベルで描写が怖かった。自分の身体が末端から消えてくって恐怖だよな……。


一周目の収穫としては、

  • 竜司(戦車)のコープレベルMAX!
  • 祐介(皇帝)のコープレベルMAX!
  • 杏(恋愛)のコープレベルMAX!
  • 武見先生(死神)と特別な関係になった!
  • 吉田先生(太陽)のコープレベルMAX!(まさかの一番手だった)
  • マスター(法王)のコープレベルMAX!
  • ステータス全パラメータMAX!

だろうか。

これ驚いたの祐介の覚醒ペルソナがスサノオだったことである。
P4陽介のペルソナスサノオだったよね!?(ジライヤ→スサノオ→タケハヤスサノオ
P5祐介のペルソナはゴエモン石川五右衛門)→カムスサノオ(神須佐能袁?)

どっちも泥棒から神様にクラスチェンジしてたわ。なおどっちも各作品一番お気に入りキャラです。

祐介はコープ内容が気になりすぎて意地で進めたところもあるんだけど、なんか、覚醒ペルソナ確認した途端ふっとんだというか。
仲間ペルソナって被ることあるんだな。(プレイ済み:P4G、プレイ途中:P3P

とりあえず、スサノオさん働きすぎでは?


一周目の反省としては、絶対二週目は夏休み終わるまでに彼女作る、ということだろうか。
なんで、なんでハワイまで来て男と一緒にナンパせにゃならんのだ……!
あそこで選択肢が現れたということは、絶対杏か真と過ごせたはず……!!ただただただただ悔しい……orz

ちなみに、本命は双葉ちゃんなので、二週目は双葉ちゃんと特別な関係を目指したいですね。
双葉ちゃんの冬服:私服の御御足たまらないじゃないですか。あんなに太ももを出して全くけしからんかわいい。

しかしネタバレ見て9股イベントすごく見たくなったので本命双葉で股かけしたいっすね。
童貞クリスマスもいいっていうから三週目も視野に入れないといけない。困った。

今回、東京という実際の場所が舞台になってるわけだけど、行ける場所が増えてくに従って「あ、山手線繋がった」とかなかなか電車マップが面白いです。ちゃんと定期圏外お金取られるところまでな。
物価は高いし、働くのは世知辛いし、新宿恐ろしいし。竜司、生きろ。
アキバ行けるようになってしばらくガチャガチャずっと回してたのはここだけの話だ。(だから金欠になるんだよ)
なお、地図見ながら「あの場所ってあっち方面だったのか……」とかなってたのは秘密だ。いや、東京とかあんまり行くことないから……。


スタメンとしては、祐介がほぼ常時スタメンってた。
チャージ覚える時点で竜司の方が火力あるらしんですけど、たぶん装備させてた武器の影響もあって命中率そんな良くないイメージがあったから、命中率安定してる祐介に物理任せてた。空間殺法好きだし。キャラが好きだし。
春ちゃん加入してからは春ちゃんもほぼスタメン入り。状態異常回復持ってるわ、耐性持ってるわで使い勝手良かったからなんだけど、銃ブースター累積するっていうから二つ覚えさせたら銃攻撃の火力が化けたw
耐久が低いのが玉に瑕ですね。
後はモルガナか真を回復役で交互に入れてましたね。必要あれば竜司と杏も誰かと入れ替えて使ってたなー。
杏ちゃんは物理攻撃覚えないのがちょっと痛い。その分魔が飛び抜けて強いし敵さんも景気良く炎上するんだけどな。

それにしても、ラスラスダン世紀末覇者先輩、背景も相まって本当に世紀末覇者先輩。