桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

真田丸感想 第八回『調略』

まさかの出だしが家康さんから。なにこれ今回神回じゃないか?

うろうろうろたえて阿茶局に「もう手がつけられません」って言われちゃう家康さんかわいい。

 

 

一方、きりさんは梅ちゃん相手に牽制をしに行っていてこの子ぶれないw

Twitterで先週は「真田家が嘘つきまくりだからきりさんは正直枠なんじゃないか」とか言われていたけど今週は「きりさんも恋愛方面で策謀巡らせてるんじゃないか」とか言われててたぶん安心できるのは薫母君と梅ちゃんだけじゃないだろうかと(笑)

きりさん帰った後の薪割りがちょっと荒っぽくなってたのが梅ちゃんもうんざりしてた感があって今後きりさんと梅ちゃんがどう転んでいくのかすごく楽しみですね。

 

信繁は信尹さんと一緒に上杉に諜略へ。その相手は春日信達。香坂弾正さんの息子さんだった。

香坂弾正さんの息子さんだった(大事なことなので二回言いました)。

 

香坂さんの息子さん∑(゚ω゚ノ)ノ

 

こんな所で香坂さんのお名前出てくるとは思ってなかったよ!?ついでに後半であんなことになるなんて微塵も思ってなかったよ!?

 

百姓の身分から取り立てられて云々は風林火山で、晩年は天地人で出てきていたはず。

風林火山の後半で出てきて勘助の弟子になってる人が後の香坂弾正さんですよ。気になったら是非是非レンタル屋でレンタルして風林火山見てね!

 

「理詰めで攻められると人は心を閉ざす」はなかなかに深いお言葉だと思っているんだけど、これ信尹さんは諜略としての意味でしか使ってないだろうことが伺えるので薄ら寒いところでもある。

こうやってみんな真田家の手のひらで転がされていくんだぜ。

 

なかなか落ちない春日さんに痺れを切らして口八丁で上杉から北条に寝返る真田家。

昌幸が気に入らないっぽい氏直ぼっちゃん、いやー若さだね―(笑)父親にすぐ天狗になるって言われてたけど始終天狗でしたよ彼。

氏政もよく知りもしないのに(まあ真田家とやりとりはしていたようだからそういう認識だけだったろう)、めっちゃ褒めまくっててふてくされる氏直さん。この辺も昌幸嫌いに入ってるのかと思うと本当単純な息子さんだなぁ。「自分一人でもできるのになんでそんな奴褒めるんですか父上!」ってやつかな。

「ほら私はもうこんなに一人前なんですよ、父上!」っていう子供心も見え隠れする天狗っぷりおもしろい。

 

信幸兄さんの恒例父親にしてやられた驚き顔も面白かったですw「北条と戦じゃ!」って意気込んでたら「えっ!?」でほんとにもうw

 

「昌幸の方から上杉に言ってきたんじゃないか」と上杉から当然の文句を言われる信尹さんと信繁さん。

これで怒らないほうがおかしいw特に義に生きてる上杉家相手にこれやらかすんだから本当昌幸さん好きです。

このシーンで兼続と信繁の関連性を見せるようなカットがあったのでちょっと今後わくわくしちゃう。

 

それにしても本当に真田丸の景勝様笑うね!?びっくりするくらい喋るし笑うよね!?

いや、景勝様って上杉家家臣が一生に一度しか笑った所を見たことがないって逸話があるくらい笑わないしあまり喋らない人物だと思っていたから、毎回これ今笑った…よな?シーンがあるのがすごくびっくりするのです。(Twitterで「景勝様笑うなー」とか毎回言ってんのはそのせいです)

大体、景勝様の代わりに兼続が喋るしな。(戦国無双ではイ兼続のキャラ付けのせいでこれが完全にネタ化されているが)

 

最終的に信繁の説得で落ちた春日さん。が、ところがどっこいだよ本当にもう鬼畜生だな。

信尹「儂のようになりたいと言っていたな。これだけは言っておく。儂のようにはなるな」

 

その意味が春日さん暗殺ですよ( ゚д゚)ポカーン

 

信繁も目の前の出来事に唖然として自分が目指したものがこれだったのかと揺らいでるのが。そりゃ驚くわ。誰だって戸惑うよこれ。

さらに北条側ではまんまと未熟な氏直を操って兵を引かせる昌幸様。

昌幸様が目指していたのが信濃を空っぽにすることだったと最後の最後に明かされて…お前ら諸葛孔明かよって思わずツッコんでました。

下衆いし怖いしでもおちゃめなのが昌幸様たまらん。

今回の全体の流れ本当に神がかってないですか。最高に面白かったです今回。

 

そして徳川に始まり徳川に終わる。

そういやこの人昌幸様と似た思考回路してる人だった。

 

やっぱり今回最高だろ。

 

最後の史跡紹介。ここで信繁の名前について無事回収。

作中で扱ったりすんのかなー?と昼間に風林火山を見ながら考えていたので史跡紹介コーナーで回収されたので嬉しかったです。

いやまあ単純に武田信繁の武勇に感動して息子につけたって逸話が好きなだけです。

風林火山でもいい弟してるんだよ!最初から最期まで兄・晴信(信玄公)を支えるいい弟してるんだよ!!

 

やっぱり今回最高だろ(何度でも言う)。