桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

戦国無双 声優奥義 2016 ~真田・夏の陣~

戦国無双の声優奥義、愛するくのいち役の永島由子さんが初参戦されると聞いて、昼の部のみ初参戦して参りました。(本命は夜だった、都合つかなかった、悲しい)

予想してたよりずっと楽しくて驚いたので思うままにちょっと感想書いていきたいと思います。

 

以下、続きよりどうぞ。

 

 

そもそもこういうイベントすら初参加な地方民なのですが、着いたタイミングが良かったのか外であまり待機することなく会場内に入ることができて助かりました。暑いの苦手なので。

 

会場入ってまさか鎧にお出迎えされるとは全く予想してなかったです。

f:id:sengenzakura:20160926221850j:plain

 

水分補給などもしながら席で待機してたら稲ちんの声が。イベントの注意事項参戦される声優さんがやられるんですね!って聞いてたらくのいちもきたああああああああ!!

生くの声で泣くかと思った。

初っ端から稲くの拝めて幸せです、ありがとうございます。しかし、注意事項が全部戦国時代用語に置き換えられてて笑いましたw

飲食禁止は兵糧摂取禁止とかだったし。ごめん、それ聞く前にもう飲んじゃったごめんくのいち。

 

まあ、こういう会場だし当たり前だよなーと思いつつも保つかなー?と不安にしてたら案の定ダメでした。

開演初めにいきなり幸村の新曲から始まったんですが(ライブはみんなスタンディングなんですね)、その次のスペシャルドラマ①の途中で一旦飲み物のみに退場しました。隣の席の人遮っちゃって本当ごめんなさい…(;´Д`)

映画見に行く時もそうだけどどうもこういうイベントとかの時って最初の方って体調安定しないのよなー。緊張してるから喉乾くのかしら。

戻ってきたらくのいちでてきた。幼少くのいち出てきたっ!?

 

くのいちの生い立ちはこれが、これが正史なんでしょうか??コーエーさん!?

 

ちょっと待ってくのいちの生い立ちが、孤児で忍に拾われて名前ももらえず駒の一人として育てられて、くのいち本人は自分を拾って育ててくれたいい人だと思っていて自分が使い捨ての駒だとは理解してなくて??

これだけで個人的にいろいろ来るものがあるのですが、御館様拾ってくれてありがとう、昌幸パパ説得してくれてありがとう、昌幸パパ許してくれてありがとう。

 

しかし御館様、自分で拾っておきながら昌幸に預けちゃうのはちょっと笑いました。なお撤退中だった御館様は左近と川中島に取って返して謙信公に一泡吹かせに行ってしまいました(ドラマ舞台:第四次川中島の合戦)。

くのいちが御守だと持っていた六文銭は昌幸様が没収。(ところで六文銭の御守のくだりで真田丸の梅ちゃん思い出したの私だけでしょうか)ちょっと不安そうなくのいちぐうかわでした。

 

そうかそうか、それでくのいち真田家に来たのかー。それでいきなり幸村付きの忍に任命されたのかーそうかそうかー。

真田丸無双、これ真田家とくのいち期待してもいいんでしょうかねっ!?くのいちに「真田家の一員だ」って言ってたし、変わらず幸村の忍として出てくるんですよね!!

 

無双の昌幸パパは予想よりも落ち着いた知将という感じの演じ方でしたねー。別のコーナーで「真田家のためなら笑顔で嘘をつける人」って言われてたんですが、それは今回のイベントだと出てきてない一面ですよね。ゲーム楽しみだなぁ。

 

ドラマの後はまさかのバーテンダー姿の草尾さんと小野さんでてきてw

戦国無双Bar」というトークコーナーだったんですが、草尾さんフリーダムで小野Dが振り回されてたの面白かったです。頑張れ弟に逆らえないお兄ちゃんw

 

最初のお客様は綾様と兼続。しかし質問内容の決め方がサイコロとはw

ここ数年さっぱりライオンのごきげんよう見てないから草尾さんのフリ全く気づかなかったんですが、草尾さんが「略して?」と言っても会場シーンとしてて「略さないのかよ!」とツッコまれたのww

そういえばごきげんようは観客が質問タイトル略すんだったっけ?w

 

お二人の後は昌幸パパと少年信之・幸村親子が来たんですが、パパさんその歳の二人にお酒を教えるのは早いですw

小野さんあたりに「三宅さん(昌幸役の方)もう酔ってる?」ってツッコまれてました。

 

幸村(少年)役、かつ井伊直虎役でもある斉藤さんいわく「自分の身長に10cm足すと直虎の身長になるんですよ。これがリアル直虎の身長です」と仰ってて、そのためにわざわざ厚底履いてこられたのかと。演じられてるキャラへの愛がこういうところで垣間見えるのいいですね。

 

トークコーナーの次はスペシャルドラマ②。女性陣オンリーのドラマでしたよ!やったぜ☆

くのいち・ガラシャ・綾御前・稲姫井伊直虎の五人で戦を男どもに押し付けて任せて夏休みと称して海に遊びに来たという流れの前半完全にギャグでした(笑)

くのいち「稲ちん、信之様誘えばよかったのに」

の流れからまさかのくのいちの信之声真似イケボで台詞内容も相まって会場がすごい沸いてました。劇が歓声少し収まるまで中断されるほど。私?イケボ過ぎて台詞内容覚えてないです。

稲姫「信之様はそんなこと言いませんー!!(顔真っ赤)」

稲ちんかんわええなぁもう(*´∀`*)

綾御前「そういうあなたこそ、幸村を誘いたかったのでは?」

って入れてくる綾様なんで真田家の事情に通じてるんですかw

くのいちが慌てる中「例えばこんなふうに…」で一回照れくさそうに間を入れちゃう宇芽香さんかわいかったです。

しかし永島さんに負けず劣らずイケボで幸村の真似をする宇芽香さん。同じく会場沸く。言い終わった後に恥ずかしそうにしてた宇芽香さんかわいかったです。

これのくのいちの感想が「幸村様かっこいー!ーーじゃなくって!」だったのがw幸村様ちょっとくのいちに向かって本気で言ってきてよもうww

くのいちかわいいよーかわいいよー(ごろごろごろごろ)

 

気を取り直して水着に着替えたらしい面々。しかしそれぞれの水着のチョイスを会話だけで想像させるのすごいですね。

ガラシャ曰く大胆な水着を着ているらしい直虎はお爺様に代々井伊家当主に伝わる水着だからと弁明するがくのいちに「いやそれ女物だよねっ!?」ってツッコまれてて気付こうよ直虎w井伊家当主代々男でしょうww

きっとかなり際どい水着を着てるんだろうなーと想像しながら稲ちんの水着の話に。

この稲ちんの水着なんだけど、どういう水着かよくわからなかったから調べたんですが、こういう水着であってるのかしら?

f:id:sengenzakura:20160926221906j:plain

 

くのいち「(戦国時代から見て)三百年くらい先取りしたけど百年足りなかったねぇ」

 

綾様もスタイル抜群な水着を着ているらしいが

くのいち「こっちは歳を考えて欲しかったにゃ…」

綾御前「Deadですか?それともAlive?」

DOAネタ入れてきて会場拍手。くのいちは簀巻にされて東京湾の海の底に沈められるところでしたw

普通に褒めていたガラシャは純粋じゃのう。

ところで、綾様がくのいちの水着姿をビーチボールを間違えたかのような云々言ってた気がするんですけどどーゆー水着っすか?ビキニであってんのかな。

 

そういえばここか最初の場面あたりで稲ちんがガラシャに諭されて信之のために可愛い服を着ておしゃれする決意をしていたような気がするなー。かわいいなぁ稲ちん。

 

その後くのいち・ガラシャ・直虎が海で遊んでたんですが、くのいちが「忍法・水遁の術!」って言ってる時に永島さんが片手で忍術のポーズしてたのかわいかったです。すごくよかった(*´ェ`*)

ガラシャ「すごいのじゃ!忍者みたいなのじゃ!」

くのいち「あたし、これでも忍者なんですけど……」

 

砂浜の方では荷物番として残った綾様と稲ちん。ここで綾様が水遊びが苦手な理由にいってしんみりして最後終わるとは思いませんでした。前半が嘘のようだ……。

それでも夫の死を克服しようと前を向こうとする綾様は麗しい。

 

この後は真田丸無双の紹介挟んで再びライブだったかな。

畑名人の存在にここで気づいて笑いました。畑仕事したり釣りしたりって言ってたってことはもしかして釣り名人も存在するんですか?

草尾さん「N◯Kとの関係ってこれですか?(金)」

小野さん「やめなさい」

三宅さん「探索して色街行きたい」

小野さん「やめなさい」

 

お兄ちゃんここでも苦労人だったよw

 

私、戦国無双のキャラソンは苦手なので楽しめるか不安だったんですが、ふつーに楽しめたので一安心。

唯一知ってた兼続のキャラソン来てちょっと笑いました。義ーノックMAD見るたびにこの曲聞くから。しかも一箇所ずれるという事件起きて(笑)EDアナウンスで本人大反省会してたのも笑いました。

 

ライブの後は最後のスペシャルドラマ③。メインは信之・稲姫夫婦。大阪の陣に出陣しようとする信之を稲姫が説得する内容だったんですが、稲姫の演技がもうすごくて泣くかと思いました。すすり泣き聞こえたので会場内は泣いてる人いたようです。稲姫の真田家への愛と信之への想いが伝わってきて本当良かったです。人前じゃなかったら泣いてた。

昼の部でこれだったんだから夜の部の幸くの見てたらボロ泣きしてただろうなぁ……。

 

最後はイベントテーマソングを全員で歌って、アンコールで義トリオが熱唱してました。

アンコール間隔長いなーと思ってたら御三方着替えておられたのね。

いやはや、義トリオの前に一人ひとりコメントがあったんですが、こちらこそありがとうございましたと。

 

EDアナウンスでは兼続が急に歌い出して何事かと思いましたw一人反省会始めてたと思ったら左近来て茶番始まるし。とおもいきや三成が「お前達なにしてんだ」と呼びに来るしw

あー平和な頃の義レンジャーの会話だなぁ。

 

 

総じてなんていうか、普段ゲーム越しに聞いてる声がそのまんま聞こえてくるってすごいですね。自分ゲームの世界にでも行ってたのかしらってレベルですごいですね。さすがプロ、感動ものでした。

あと、皆さん歌お上手で驚きました。激しい振り付けではないけれど、声全くぶれませんでしたね。声優さんすごいけど、大変だー。

 

DVDも発売がすでに決定しているそうで、GAMCITY先行限定豪華版が11月らしいです。なんとアンブレラ(傘)がついてくるってもう完全に今後イベントあった時に雨降るの前提の装備特典じゃないですかw

どれだけ兼続役の方は雨男としての信用を得てしまっているんですか(笑)

通常版が12月発売らしいですが、それまで夜の部待てないから買う予定。ですけど、くのいちいなきゃ参加する気ないのに傘なんてどうしようw

 

 

最後の声優奥義あまり関係ないおまけ。

帰りの新幹線でスペシャルドラマ①の内容聞いてのマクロス⊿のAXIAをくのいち妄想してしまってツラかったです。だれかAXIAでくのいちMAD作ってください……。

f:id:sengenzakura:20160926221932j:plain