
桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

ネタがないので

 

拍手絵にでも使おうかと思っていたけれど、どう考えても私得でしかなかったので、ここで晒しておこう。

 

てことで、ただいま見参!で東京鬼祓師TRPG(以下モノハラ)ネタです。

ニコニコのモノハラ卓見て触発されただけなんですけどね。原作ゲーム自体は大好きです。

 

簡単に世界観を説明すると、ほっとくと世界がやばくなる、情報の集合体である呪言花札を巡るお話です。

情報の集合体は秘法眼と呼ばれる特殊な能力がないと見えないので、普通の人にはただの紙。ただし、憑かれたら情報書き換えられてオニとか異形の者にされちゃう代物です。

 

以下、続きにて。

 

 

 

f:id:sengenzakura:20160923233000p:plain

 

執行者:桃琥

番人:葉助

 

いやね、適当に阿弥陀引かせたらこうなってしまって、自分で「どういう組み合わせだよ」とか思いました、はい。

 

呪言花札は使い手を一人選ばなきゃいけなくて、それが執行者。で、執行者を選ぶのが花札の番人の白札の方です。もう一枚執行者を守る鬼札が番人としてあるんですけど、まあこの番人白札だろうな。鬼札誰だろ。

この執行者、いろいろゴニョゴニョな事情があるから、なんというかかんというか。

 

ついでに背景表振ってみたら、桃琥が救世で、葉助が守護とか出て、桃琥が見事な主人公属性引いて私が戸惑ってます。

いや、桃琥って「あらゆる災難から世界を守りたい」とか思うようなキャラとは認識してなかったのでw

でもまあ、目の前で困ってる人は手助けしようとする性格ではあるだろうからなぁ。里に来る一件で性格歪んだだけで。

 

んで、もう一枚ついでに。

 

f:id:sengenzakura:20160923233049p:plain

 

封札師:由利

神使:菜津、和丸

 

ごめん、あの。和丸神使で吹き出しました。

原作だと主人公の活動拠点が神社で、そこの神使がいろいろ手伝ってくれたりするんですよね。

 

由利が番人に指定されたからとか説明に書いてあった「宿命」が背景だったので、由利が神社の娘でそこで花札管理してたんだろうな!でも、本当は分家で本家の血筋は桃琥で云々とか考えて放棄してます。(原作は血筋から執行者選ぶので、基本それに倣ってます。)

 

菜津と和丸の背景なんですが、和丸が正義なのはともかく菜津が復讐で∑(゚д゚;)!?ってなりました。

隠人(オニ)への復讐って、懇意にしてた封札師でもオニに殺されたんだろか。

正直菜津って怒らせたら一番怖い気がするんだ、ははは(乾笑)

ほら、普段穏やかな人ほどって言うじゃないですか。

 

あと、静が封札師、安杏が札憑きでした。

しかしこれ、ただのコスプレだよなぁ(笑)