
桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

今年の更新これが最後だったらどうしよう

放置にも程がある。年賀状とポケモンしてました。

大変残念なことにサイト用の年賀絵は清書すらできていません(下書きはできてる)。

今はスクフェスでにこにーイベントが始まってしまってそっちやってます(黙れ) とかほざいておきながら、土日に友に会いに東京にちょろっと遊びに行ってまいりました。

 

付き合ってもらった場所は築地本願寺歌舞伎座です。

本当は富士塚めぐりとかも考えたけどさすがにやめました。地味すぎる……。そのうち一人で富士塚登ってこよう(ところでどこの神社も山開きしてる時期とかあるのかしら。万年開放されてるのかどうだろうか)

f:id:sengenzakura:20160923231238j:plain

ここが築地本願寺

築地でお昼ということでしたので近くに何かあるかと検索したら出てきました。外観がすごいタイとかそっちの寺院っぽいですけど、浄土真宗西本願寺派のお寺だそうです。

外観珍しさだけで見に行ってきました。

その後築地市場見ながらお昼を食べて、歌舞伎座に移動。途中岩手のアンテナショップ寄ったしながら道路向かいから見た外観がこれ。

f:id:sengenzakura:20160923231320j:plain

割りと車少ない瞬間狙えて嬉しいです。バスも普通に走ってるし信号待ちしてるし車多いです。

f:id:sengenzakura:20160923231339j:plain

f:id:sengenzakura:20160923231346j:plain

建物の前は演目の紹介がイラスト付きで貼りだされていたり、一幕見席で並ぶ人たちがたくさんいたり。人気ですねぇ。

確か12月って市川海老蔵とか中村獅童とか出てた気するなー。市川猿之助さんは来月でしたわ。ワンピースのスーパー歌舞伎化で忙しそうですが、どうなんでしょう。

歌舞伎座は地下がおみやげ屋になっていて5階が更に土産屋とギャラリーになってます。チケット無しで見られるのはここだけなので、おとなしくここを観光。

おみやはお菓子系多かったですねー。私お菓子より物のおみやげほしーです。と、悩んだ結果栞を買って帰ってきました。演目の衣装の柄のもので藤娘と悩んで籠釣瓶にしました。藤柄もよかったんですけどかきつばたのほうが好みだった。

五階の方のおみやげ屋は主に役者さんグッズ売り場。先月の大歌舞伎の役者さんの写真とか買えちゃいます。DVDや役者さんのお名前が入った手ぬぐいや風呂敷とかも売っていました。やっぱりスーパー歌舞伎ヤマトタケル買って来るべきだったかと悩んでる。お金に余裕がある時また買いに行きます、たぶん。

ギャラリーの方は、最初はNY舞台でのお話が主で、奥の方に行くと藤娘や連獅子の衣装なんかが展示されてました。いやはや、衣装が見れたのはすごくよかったです。