桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

そうだ!京都行ってきた

f:id:sengenzakura:20160927231501j:plain

先週の金土で有給とってちょいと旅行に行ってきました。貴船まで。

蛍ちょっと早かったんですがぽつぽつと見れましたよー。たぶん人生初蛍。蛍って思ってたより飛ぶの速いんですね。

 

 

ちなみにイラストは宿泊した旅館のトイレ。畳の向きとか覚えてないのでうろ覚えも半端ないですが、なんとも素晴らしき和洋折衷でした。まさか和室の中に洋風トイレがあるなんて……!ちょっとしたカルチャーショックでしたよね。しかも入ると勝手に蓋が開いてお出迎えしてくれて、立つと自動で洗浄してくれるハイテク最新鋭ですよ!当然ながら部屋の扉も引き戸!

 

まさか世の中にこんなおトイレがあるなんて……!(トイレです)

 

まあ、大して回っちゃいないんですが、詩仙堂三千院地主神社伏見稲荷貴船神社行ってきました。後は買い物(笑)

ちょうど7月7日のお祭前でしたので、貴船で短冊も書いてきましたし、6月の祓いの時期でしたので茅の輪くぐりもしてきました。厄祓いは完璧ですね!

 

しかしおもしろいもので、貴船でおみくじひいたら恋愛部分が他人に任せないと書いてあったんですが、確か鎌倉の鶴岡八幡で引いた時も親に任せときなさいとか書いてあったような気がするんですよね。これもう恋愛事は自分自身考えずにほっぽっといてもいいんじゃないかと思えてきた。まあ、そもそも恋愛したいと思ってない時点であれなんですが。別に伴侶がいらないとは思ってないんですけど、一生独身でも私自身は別に構わないんですよねえ。

ちなみに最後に伏見稲荷でおみくじひいたんですが、何かの縁で男女が結ばれるそうですよ。うん、本当になればいいね!(いや正直めんどくさいから…)

 

 

あ、そういえば。私、基本的に野菜が苦手な人間で茄子とか大嫌いな人間なんですが、京都の宿で頂いたお野菜がとても美味しゅうございました。たぶん京野菜の茄子だと思うんですけど、カブみたいで利休師匠が愛したという(説明を受けた)胡麻のソースと一緒に食べると非常に美味でございました。他の料理で出たアスパラも青臭くなくて食べれたんですよね。不思議。

 

 

次のトップ絵はまだまだでございます。線画ができていないので(´ω`;)

ついでにSAIさんが機嫌悪くて作業が進まぬ次第でございます。いやはや困った。