桜咲く地の気まぐれ日記

管理人の半暴走日記です。勢いのまま書いてることもあるので支離滅裂でも生暖かい目で見てくださいな。

Unity4 + QRコード の備忘録

公式のサンプルを落としてディレクトリの中身を見たら、全てDLLファイルだった時――私はどうすればよかったのだろう……(みずしろ の ちしき では りかい できなかった)。

ちょいとUnity4の方でQR読み込み作ってみる必要があり、冒頭の理由で理解するまでかなーり悩んだのでその備忘録です。

 使用したのはUnity4.6とZXing.Net 0.14.0.0のUnity用。

で、最終的に参考になったのが以下の二つの記事でした。

Unity で Web カメラを使用する -Lonely Mobiler-

ZXing Library with Unity | Unity Community - Unity Forums

カメラの用意部分(WebCamTexture)は上を参考に、QRのデコード部分は下を参考にしたらおーうまくいったわーいってようやくAndroidで読み取り成功したんですよ。

ZXingの方は英語情報しかほぼほぼなくてわかりにくいこと。ネイティブ連携の方でやってみたら行くかしらとAndroid Javaの方で書いてみたりね。最終的にUnityオンリーで動きました。

途中本気で投げ出したくなりましたけど、まあ、コード理解できた分この回り道も良かったのだろう、きっと。

 

という、備忘録でした。